この間、お昼時にたまたま通りかかった場所に、こんなお店がありました。
シャンプーハット/てつじさんのつけ麺屋さん
芸能人の名の付くお店
なんかね、芸能人の名前を使ってる飲食店って、魅力を感じないんですよね。
名前貸してるだけでしょ?
そういうビジネスでしょ?
無駄にコストがかかってるんでしょ?
ていうか、別に料理の道を極めてる訳じゃないでしょ?
みたいな。
元相撲取りプロデュースの居酒屋もイマイチだったよ?
とか常々思っているんですが、その時の僕は
そもそもつけ麺の気分だったことと、
店を他に探すのが面倒
(お昼時は時間も無いし、いっぱいのとこ多いし)
だったので、渋々宮田麺児の門をくぐることに。
「帰ってきた」とか言われても、いなくなった事を知らねーよ、と思いながら。
あ、ちなみに僕はシャンプーハットも、てつじさんも好きです。
(今回のタイトルのとおり)
メニューについて
「帰ってきた宮田麺児」さんは食券制でした。
なんと、メニューはつけ麺のみ!
しかもスープは一種類(たぶん)で、麺を選ぶ仕組みなよう!
潔い良いじゃないか!
おそらく、一番スタンダードなのが「小麦の大吟醸」。
「小麦のエスプレッソ」はよくわからん。
「T2G麺」は読み方すらわからん。
あ、T2Gはあつもり専用なのね。
・・・
あつもりって何だよ。
何故急に平敦盛が出てくる?
平 敦盛(たいら の あつもり)は、平安時代末期の武将。平清盛の弟・経盛の末子。位階は従五位下。官職にはついておらず、無官大夫と称された。
最後は「九条ねぎ麺」。
これは九条ねぎが、どさっと乗ってるのかな。
そしてまさかの敦盛専用。
(後で知りましたが、九条ねぎ麺は期間限定のようです)
選んだよ
僕は一番スタンダード(そう)な「小麦の大吟醸」にしました。
お店の壁にはてつじさんがいました。
当たりが出たら何が貰えるんだろう?
小出水さんの似顔絵とかだったら嬉しい。
テーブルにはメニュー表が置かれていました。
もう食券は先に買ってるけど・・・
(テカっちゃってますね)
ここで各種麺の説明が掲載されていました。
やっぱり「大吟醸」がスタンダードそうです。
ここで「T2G」は「てつじ」と読むことが判明。
へ~って感じでしたけど。
そしてその下の記載をご覧下さい。
「※あつもり限定です。」
だからあつもりって何だよ!
とか思ってたら、大吟醸が到着しました。
(帰ってから調べましたが、「あつもり」は要は「つけ麺なのに暖かい麺」ということらしいですね。「T2G」があったから、この店の造語かと思っていました。)
食べていくよ
お店の方針に従うよ
おぉ、美味しそう!
しかも提供早い!
メニュー表に「約7分」って書いてありましたけど、本当にそれぐらい、それより早かったのでは?
そして、僕は食べる前にメニュー表と一緒に置いてあった、これを再度確認した。
要はお店側が「お店としてはこう食べるのがオススメですよ」的なマニュアル。
(ラーメン屋によくあるイメージ)
僕は初めて行くお店では結構こういうのに従う。
「美味しい」と感じる味は人それぞれだし、薬味の量とかで提供されたものの味は、ある程度変えれるが、少なくとも店の大将が「これがウチの味だぜ!」と胸を張っているものを食べて「その店の評価」をしたいと思っている。
今回「大吟醸」を選んだ理由はそこにある。
店のベーシックを食べてこそ、店の指針を感じれるというものだ。
そのお味は!?
①まずは、麺(小麦)の香りを楽しんで下さい。
あ、たしかに小麦の香ばしい香りが!
期待が膨らみます。
②次に麺だけを2・3本食べて、麺の風味・食感を味わって下さい。
おぉ・・・。
すごい、これだけで美味しい!
上質な食べ物を食べてるこの感じ・・・
③スープに麺を半分つけて麺をすすって下さい。
美味い!
スープは魚介系、プラス甘味?酸味?みたいなものを感じたと思ったら、中にはトマトが入っていました。
こいつが新しい味を生み出しているのかも知れません。しっかりとした濃厚な味なんだけど、全然しつこくない!
そして、スープに麺をつけるのを半分にすることで②で感じた小麦の旨味とスープの旨味を贅沢に同時に味わえます!
④具材は少しづつ入れながら麺とのハーモニーを楽しんで下さい。
あ、先に全部入れちゃった(笑)
⑤麺を半分ほど召し上がられた、お好みで『レモン』『ブラックペッパー』を麺にかけて風味をお楽しみ下さい。
つけ麺にブラックペッパー?と思いつつも、これまでしっかり僕の予想を超えてきた宮田麺児。
ここは従うしかあるまいて。
(と言いつつ、ちょっと控えめ?)
いや、美味いわ。
ブラックペッパーを入れただけ、ただそれだけで相乗効果によりこんな味になるのかと。
総評
わかりますよね(笑)
めちゃくちゃオススメです!
芸能人のお店、舐めてましたわ。
たって、元相撲取りプロデュースの居酒屋はイマイチだったから・・・
そんな訳で僕はリピートを誓い、メニュー表を確認し、次来た時の注文を検討するのでありました。
(食券購入後もメニューがあるのはこの為か!?)
お店の情報
所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13−5
電話 06-6484-6676
営業時間11:00~15:30
17:30~21:30