みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

子育て書籍「ママは悪くない!」を読まない手はない!

f:id:hanzounomon:20180908143645j:plain

今日は子育てママ・パパに是非ともオススメしたい書籍、

「ママは悪くない!」をご紹介したいと思います。 

 

 めっちゃオススメです。

 

娘にはずっとニコニコしていたいのに・・・

最近うちの2歳の娘さん、イヤイヤ期がすごいんです。

 

以前インスタでこんなの書いたことがあるんですが

https://www.instagram.com/p/BhtYDkpF4BC/

これがイヤイヤ期というやつですね😵可愛いお尻とは裏腹にホントに困る‼️#妖怪おむつ逃げ #座敷わらしみたいなもの #おむつ #お風呂あがり #妖怪 #イヤイヤ期 #育児絵日記 #絵日記 #育児 #子育て #娘 #子供 #2歳 #イラスト #パパ目線 #イクメン #イケメンではなくあくまでイクメン #女の子 #育児あるある #育児イラスト_コノビー #パパリ #すくパラ #すくパラインスタ総選挙 #picturediary #childcare #daughter #2yearsold #dad #picture

 

これもどんどん悪化してきまして・・・。

 

オムツ(orパンツ)を履くのをすごい嫌がる、服を着るのを嫌がる。

いくら言っても、嫌がって嫌がって、泣き叫ぶ。

 

他にも、おもちゃを拡げても片づけない。

「遊んだらお片付けしようね~」と言っても

「しない!」

とか

「良いの!」

とか言って言うことを聞きません。

そういう時は、必死に目をそらしているので

「悪いことをしている」って意識はあるんだと思うんです。

 

ご飯の時間も、すぐに遊びたがって、全然食べない・・・。

 

そんな事が積み重なって、正直そんな時は手が出そうなぐらい腹が立ちます。

そして大事な娘に、そんな風にカッとなってしまう自分に自己嫌悪。

(ほんとに手を出すわけではありませんが)

 

中々、辛い・・・。

 

でも僕なんて仕事の都合で、娘との時間は土日ぐらい。

四六時中、娘といる奥さんは相当なものだと思います。

 

最初はネットでした

そんな悪い流れを変えたくて、ネットで「2歳 イヤイヤ期」とか調べてたときに、このコノビーさんのページを見つけました。

conobie.jp

 

なんかね。

すごい心が楽になりました。

 

やっぱり、子供が自分の意図したことが出来ない(してくれない)と、

「何で出来ないの!?」

という苛立ちや焦りがあったんですけど、この記事を読んで

 

あ、そういうもんなんや

 

という風に考えることが出来ました。 

 

「子供ってこういうもん」ということでは無く、あくまで

「科学的に(医学的に?)こういう脳の仕組み、成長なんだよ」

 という事を書いてくれています。

 

だから、納得というか、良い意味で諦めることが出来ました。

(言うことを聞かない子供に悲観しなくなった)

単純に成長の過程なんだなー、と。

 

 

そんなわけで、この記事に救われた僕は書籍本体を買うことを決めました。

(この記事に感銘を受けた僕はすぐに奥さんに見せました)

 

夫婦でオススメの本です! 

コノビー内でも、結構なページを紹介されていたんですが、本書は一貫して「科学的根拠に基づく」内容が掲載されています。

 

ママさんは子育て中の不安やイライラのメカニズムや、子育てはそもそも一人でやるもんじゃない理論は必見だと思いますし、パパさんは奥さんの脳の働きはこうなっているんだ、ということが理解することが出来ます。

 

常にイライラしてたり、自分に攻撃的になった奥さんを見て

 

子供が出来て嫁が変わった・・・。 

 

と嘆く前に、この本を読んでみては如何でしょうか!?

 

奥さんの性格が悪くなったんじゃないですよ。

そういうもんらしいですよ(笑)

 

奥さんのイライラを理解してあげることも出来ますし、こんな大変な状態なんだ、と考えさせられる部分も多くありました。

 

本書は基本的にはママさん向けにメッセージ(セリフ)が書かれているように思えましたが、個人的にはパパにこそ読んで欲しい本だと思いました!

 

子育てもそうですし・・・

 

 

夫婦円満の為に(汗)

 

▼すべてのパパたちも必見!▼ 
f:id:hanzounomon:20180619231106j:image

 

いやー、良い本買いましたよ。

 

おわり。