みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

新生児の沐浴にオススメのアイテムを教えてあげるね

f:id:hanzounomon:20180716213246j:plain

初めて次女の沐浴作業に従事しました。

 

 

以前書いたように、長女の時の経験がすっぽり抜け落ちている僕。 

hanzounomon.hatenablog.com

長女の時の「最初は恐る恐るで怖かった」という記憶はあるんですが、手順とかコツは全然覚えてませんでした。

 

なのに奥さんが「沐浴したって~」とさっさとベビーバスを用意するんですね。

「どうするんやっけ」と呟いても用意に夢中で教えてくんねーの。

 

そうこうしてるうちに、お義父さんお義母さんが集まってくるんですね。

挙句、普段カメラを手にしない奥さんがビデオ回してるんですね。

 

こうなったらやるっきゃねーぜ。

ほら、漫画でもよくあるじゃん。

 

・・・!

体が動くッ!?

体が覚えているんだ!

 

的なやつ。

 

で、いざやってみるとですね。

 

・・・!

体が動くッ!?

体が楽に動くぞ!

 

でした。

いや、ほんとに。

 

長女の時はすごい腕が疲れたんですよ。

座っていない首を支えつつ、綺麗に洗いつつ、浸水しないようにする、のにすげー疲れた。

 

調子に乗って奥さんに

「体が覚えてる!体に力みがねーぜ!

と伝えたところ、

 

奥さん「ベビーバスが良いやつやからちゃう?」

 

あれ?

 

 

うちの初代ベビーバスは長女使用中に穴が空き、使用不能になった為、今回次女用に新調したのですが、こいつが良かった。 

  

2代目 

この2代目はバスタブが斜めになっていて、赤ちゃんの首を支える腕を置きながら沐浴が可能です。 

 

赤ちゃんの首あたりが斜めになっている商品が多い(初代はそんなのでした)ですが、この2代目のように全体が斜めになっている方が絶対楽ですよ!

 

 

そんなわけで僕の能力はあまり大したこと無かったようですが、無事に沐浴を終えました。

 

シンプルな作りでも、ちょっとした作りの違いで大きく作業性が上がるもんですね。

もう少し考えてベビーグッズを買っていきたいと思います。

 

 

沐浴が初めての人はこちらを参考に。

やっぱりプロの意見は見ておきましょう。

www.unicharm.co.jp

 

 

おわり。