みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

トーレスの入団会見でふとトイレの張り紙を思い出す

f:id:hanzounomon:20180724010936j:plain

すごいですね、イエニスタに続いてフェルナンド・トーレスがJリーグ入りですよ。

www.soccer-king.jp


スター選手が続いて入団って、ちょっとした混乱ですね。

サッカーファンの友人はめちゃ興奮してましたよ。

 

僕は

あー、あのウイイレで強い人ね!

程度ですが。

 

そんな僕がこの会見記事で注目したのは、トーレス選手の

「いろいろなことを学びたい。人に対して敬意を払う国だと思っている。新しい街での暮らしを楽しみにしている。素晴らしいこの日本での生活を楽しみたい」

という発言。

 

なんかね、こんな風に日本人を褒められちゃうと

人に対して敬意を払う人間にならないと

って強迫観念が生まれますよね。

 

あれと一緒ですよ。

コンビニとかのトイレの張り紙。

 

いつも綺麗に使って頂きありがとうございます。

 

って書いてあるやつ。

あれも怖い。

 

店側からの

 

当然、綺麗に・・・使うよな?(睨)

みたいな圧力。

 

わかってるよな?

的な。

 

僕みたいな小心者は

ひぇ~、綺麗に使います~ブリブリ~

ですよ。 

 

 

でも人を褒めるとか、持ち上げるって、実は意図的に行動を誘導出来たりしますよね。

 

部下に

「君は本当に真面目に仕事に取り組むなぁ」

って3ミリぐらいしか思ってなくても、口にしてあげることで

「そう評価されてるんだ!維持しなくっちゃ!」

とか思うものです。

 

単純に自分を褒めてくれる人は好きになるものですしね。

 

でも逆もしかりですよね。

自分を嫌いと公言する人を好きになるのは難しいですよね。

 

一時期加熱した嫌韓の流れとかも悲しいですよね。

あれって口にするから過剰に嫌い合うんだろな、と。

みんなが仲良く出来たら良いのにね。

 

まぁ僕は1ミリも韓国なんかに行きたくないですけど。

 

 

たぶん血液型の性格判断とかも同じ原理ですよね。

 

A型は真面目!

とされているからA型の人は真面目な人間になっちゃう。

「私は真面目」

ってどっかで意識しちゃう。

 

O型は大雑把!

とされているから型の人は大雑把な人間になっちゃう。

「俺O型だから大雑把なんだよね~」

とか。

 

思い込みですよ。

思い込まされですよ。

 

 

そんな僕はというと、周りから

8割ぐらいの確立でAB型って当てられます・・・。

 

 

どうも

変人の半蔵です。

 

 

おわり。