みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

はてなブログで独自ドメインとGoogleアドセンス申請へ!細かい対処法を共有しましょうよ!

f:id:hanzounomon:20180909223421j:plain

いや~、土日頑張りましたよ・・・。 

 

 

と、いうことで!

 

はてなブログProに移行いたしました!!

 

さらに

 

独自ドメインを取得いたしました‼

 

パチパチパチ。

 

 

 

踏み切った理由

「はてなブログPro」も「独自ドメイン」もお金がかかります。

なので中々移行に踏み切れなかったんですが、以下の理由で思い切って移行いたしました。

ブログのデザインを変えたかった

トップページを「カード型」(とかいうらしい)に変えたかったんですよ!

 

(↓良い感じでしょ?)

f:id:hanzounomon:20180909213004j:plain

 

はてなブログの「テーマストア」からorefolder (id:c-miya) さんが制作された「ZENO-TEAL」というデザインテーマを使わせていただきました。

zeno-teal.hatenablog.com

 

レスポンシブ対応だから、スマホでも一発でこのかっけーデザインが適用されるのも素敵!

 

このカード型のデザインを、はてなブログPro移行前(無料)で適用しようすると、はてなの広告のせいで上手く表示されませんでした。

(はてなブログProじゃないと広告を外せない)

 

なのでProにするしかなくて・・・。

 

はてなの「キーワードリンク」を外したかった

これこれ↓

f:id:hanzounomon:20180909223643j:plain

 

だせーし、目障りだし。 

 

なんか下線とか引っ張られるから、僕が強調したいワードみたいに映っちゃいますよね。

 

SMAP」「剛力彩芽」「インスタ映えとか。

 

なんかこっちが恥ずかしいわ。

 

しかも、そこ強調されたら読むリズム悪くなるんだけど・・・、と思うこともしばしば。

 

そのくせセミナー」とか変なリンクを作ってることも多く、さらに読みにくい。

 

誰がはてなでセミについて調べるんだよ(怒)

 

Googleアドセンス を利用したかった

多くの人がこの理由によって移行を選ばれたのでは無いでしょうか?

 

当ブログの細々としたアクセス数では収益化は難しいのはわかってるんですが、僕もブロガーの端くれとして「アドセンス受かんねーわー」とか言ってみたいじゃないですか(笑)

 

まあブログを大きくして、収益化したいってのはやっぱあるよね。

 

費用払ってるってのも継続・改善のモチベーションになると思うし。 

 

迷い続けている時に時間が出来た 

金曜日に奥さんが子供と実家に泊まってて、土曜の昼に帰って来るってなってたんですよ。

 

んで、土曜日に僕は6時に目が覚めたんですね。

そして

「あ、今日やろう」

と急に思ったわけです。

 

普段僕がブログに費やしている時間は、仕事から帰って来て寝るまでの0~3時間程

(次女が産まれてから余計に時間の確保が困難・・・) 

 

 

知識が無い僕が色々触ると時間が足りないだろうなぁ、という思いも躊躇していた理由の1つではあるんですが・・・

 

奥さん達が帰って来るまで約6時間。

 

あれ?

 

今日なら出来るんじゃねえ?

 

と思ったわけです。

(洗濯・掃除もしてたので実質そこまで時間は無かったですが)

 

参考にさせていただいたサイト様

「独自ドメインの取り方~」「アドセンスの申請方法~」とかは、今更知識ゴミクズの僕が書いてもしょうがないでしょう。

偉大なる先人の知恵がネットに溢れております。

 

そのかわりに、僕がハマった落とし穴について情報提供させていただきます。

 

「ZENO-TEAL」に変えたらトップがおかしくなった!

「ZENO-TEAL」使った人向けですが・・・。

 

テーマ変更してすぐ、カード型のレイアウトに小踊りしていた僕ですが、困ったことにトップページから記事をクリックしても記事ページに飛ばないではありませんか!

 

これはまずいぞ、と焦って調べまくりました。

 

そしたらテーマストアでの「ZENO-TEAL」のページに

「続きを読む」を入れている必要があります。

という記述がありました。

(最初から見ておけよ)

 

しかし僕にとっては

「続きを読む」って何ぞ?

でした。

 

「入れている必要があります」と言われても、それが何かがわからない。

 

そんな僕を救ってくれたのがこちらのサイト! 

www.thoughts-make-things.com

 

id:b204638さんのサイトです。

 

要は記事のどこでも良いから「続きを読む」設定を入れておかないとリンクしない設定だよ、ってこと。 

 

(「見たままモード」ならボタンがあるよ)

f:id:hanzounomon:20180909234941j:plain

↑これこれ。

 

「ZENO-TEAL」にしたらマーカー設定がおかしくなった!

デザイン変更前から「斜体にすると黄色マーカー」という設定にしていたんですが、「ZENO-TEAL」へ変更後、どうにもおかしい。

f:id:hanzounomon:20180909235705j:plain

↑これこれ。

 

そんな僕を救ってくれたのがこちらのサイト! 

www.simonsnote.com

 

id:simonsnoteさんのサイトです。

 

なんでも「ZENO-TEAL」はデフォルトで太字にした場合緑マーカーが引かれるようになっているんだとか。

 

そこで、デザインCSSに

.entry-content strong{background:none;}

 

というコードを貼れば良いとのこと。

 

仕組みは全然わからないけど直りました(感謝)

 

独自ドメインが設定できない!

独自ドメインの取得はすんなり出来たんですよ。

 

でも、はてなブログで設定するとエラーばかり出る!

 

そんな僕を救ってくれたのがこちらのサイト!

www.mutant-tetsu.com

 

僕はドメインをお名前.comで「hanzoumon.jp」って取得したんですよ。

(安くしようとhanzoumon.comを選んだら使われてた)

 

で、色んなサイトで見るのが、お名前.com側で設定する時

「どのドメイン取得してもhatenablog.comだぜ!.jpで取得しても.comだぜ!」

的な事書いてるんですよ。

 

そして僕はOK、OK、.comね、と意気揚々とhanzoumon.comって入力してたんですよ。

 

そしたら永遠とエラー・・・。

 

そう

あれってホントにhatenablog.comって入れるだけなんだってね!

f:id:hanzounomon:20180910001714j:plain

 

いや、僕ね、解説サイトとして便宜的にhatenablogって使ってるだけだと思ってました・・・(泣)

 

アドセンスアカウント2つ持ってるだろって言われる

無事に独自ドメイン設定を終わらし、Googleアドセンスを申請してたのですが、Googleさんから「おめーアカウント2つ持ってるから1つ消せや」ってメールが来たんです。

 

なんのこっちゃと思っていたのですが、こちらのサイトのおかげで解決しました。

www.iscle.com

 

つまり、youtubeで広告収入得ようとした時にアカウントを持ってたからだったんですね。

(但し、ホストはyoutube)

 

youtubeは収益化プログラムに参加しないまま、すぐ辞めましたが。

 

それはさておき。

 

上記のサイトを参考にさせて貰い、無事申請出来ました。

 

おわりに

僕の知識や勘が悪すぎるせいで、めちゃくちゃ時間がかかりました。

 

結局

6時間では全く足りませんでした。

(土曜日の夜も日曜日の夜も・・・)

 

しかし、上記サイト様のおかげで何とか対処できました。

本当にありがとうございました。

 

あとはアドセンスがどうなるか!ですね!

 

さあ、

「アドセンス受かんねーわー」

って何回言うかな!?(震)

 

おわり。