みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

我が家が長女の誕生日プレゼントで溢れ返ってるんだけど次女の時はどうしたらいいのだ?

f:id:hanzounomon:20181224223040j:plain

メリークリスマス、半蔵です。

 

皆様クリスマス楽しんでおられますか?

我が家は今年長女が3歳になったので、(クリスマス・イブに)初めて「朝起きたらサンタから枕元にプレゼントが届いていた」を実行してみたのですが「眠たすぎてプレゼント袋を見て二度寝する」という離れ業を見せてくれました。

 

長女の誕生日は12月17日なので、誕生日の一週間後にはクリスマスがやって来るんですね。そんなわけでこの一週間で(ありがたいことに)プレゼントがごそっと届くんですよ。

 

もうね

狭い我が家には置き場が無い。

 

3歳の誕生日↓

f:id:hanzounomon:20181224224818j:plain

 

しかも毎年この物量でプレゼントを頂くんですね。

 

2歳の誕生日↓

f:id:hanzounomon:20181224225551j:plain


2歳~3歳の1年間で、人形達だけでも

・メルちゃん

・リカちゃん人形

・こえだちゃん

・ここたま

が我が家に集結しています。

 

しかも人形だけでなく付属品とかお家セットまで着いてきてますからね。

さらに写真に写ってないですけどシルバニアファミリー(赤い屋根の大きなお家付)も完備されていますからね。

 

もうね

狭い我が家には置き場が無い。

 

有難い。

有難いんですが、先々が不安で・・・。

 

置き場問題も深刻なのですが、うちは下の子が上の子と同じく女の子なので、これだけプレゼントを貰っちゃうと次女の時にあげるものが無くならないか?と思ってるんですよ。

 

長女にはシルバニア系、次女にはリカちゃん系、とか既に出来ないんですよ。

次女には追加オプションを充実させてあげるのが良いのでしょうか?シルバニアの車とかの乗り物を買ってあげるとか、お店シリーズを買ってあげるとか・・・。でもそれってお姉ちゃんのお下がり前提だしなあ・・・。

 

次女が生まれた時は「長女の服が使い回しできるから経済的じゃん」とか思ってたんですが、いざプレゼントを考えると問題アリですね。

長女が興味を持たなかったキャラを次女が好きになってくれたら、プレゼントも簡単かなぁ。

 

そんな嬉しくも悩みのタネとなるプレゼントですが、親の思いとは裏腹に子供の遊びには驚かされることもありますね。

 

この前、長女が「お母さん、抱っこしてよ~」「良いわよ~」とか言って一人でおままごとしてたんで、覗き込んだんですけど・・・

 

 

 

f:id:hanzounomon:20181224233802j:plain

 

母:刺身醤油

子:100均のバスボールのおまけ(ミッキーの

 

で人形劇を演じていました・・・。

 

いや

もうちょっと何かあるよね!? 

 

子供って何でも有りですね。

 

 おわり。