みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

【グレイトフルズ】須磨の海を見ながらハンバーガーを頂戴する【GRATEFUL‘S】

f:id:hanzounomon:20190505172708j:plain

アロハ~、半蔵です。

 

関西人なら馴染み深い須磨海岸の話なんですが、須磨海岸ってここ数年ですごい変わりましたよね。

僕は中学生の時に(もう20年近く前…)須磨の海にはよく行ってました。何でかよく覚えて無いんですけど男だけで永遠と飛び込みを繰り返していました(今は飛び込み禁止されているかも知れませんね)。どれだけ遠くに飛び込めるかとか、前宙で飛び込んだり、バク宙で飛び込んだり。僕にもそんな無邪気な時があったんですよ。

 

そんな無邪気な時期の僕ですら思ってたんですよ。

「須磨の海ってきったねぇなあ・・・」って。

砂浜にはゴミが転がってるし、海も濁ってるし、飛び込んだ先に冷蔵庫が不法投棄されてたり(実話)。既に高校生の頃には須磨に誘われても「汚いから行かない」と断っていたほどです。

 

そんな今後も二度と行かない可能性のあった須磨海岸ですが、2017年に行われた遠浅工事によってキレイに生まれ変わりました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010216825.shtml

 

遊歩道が素敵ですね。

f:id:hanzounomon:20190505154015j:plain

(画像:http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/04/20190419173301.html

 

といっても工事後も長らく須磨海岸には寄り付きもしなかった僕ですが、去年ロードバイクを買ったことを期に、海岸沿いを走っている時にその変化には驚かされました。

うん、ロードバイクって素敵ですね。 

www.hanzoumon.jp

 

そんなロードバイクで走行中に見つけたのがグレイトフルズというハンバーガーショップ(?)なんですが、これが中々良かったのです。

 

 

 

アクセス

 

JR須磨駅を南口に出て直ぐにあります。

専用駐車場は無いので、車で行く人は駅の北側にあるパーキングを利用することになります。

(須磨駅ロータリー直ぐにあるタイムズは上限無しなので注意が必要!)

 

電車で訪れるのが一番オススメですね。 

Grateful`s 須磨海岸
〒654-0055 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-9-10
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

ぼくの須磨は須磨じゃない

何故かジョジョ4部のサブタイトル「ぼくのパパはパパじゃない」を引用しましたが、何が言いたいかと言うと、僕の知っている須磨には似合わないオシャレなお店なんですよね。

 

ほら。

f:id:hanzounomon:20190505154123j:plain

昔はこんな店無かったぜ?というか、似合わない海だったしね。

金髪黒焦げ野郎が下品な笑いでパーリーしてるような海だったんですから。

(ハイシーズンは今でも変わらないかも知れせんが)

 

僕らはベビーカーもあったんでテラス席を選んだんですが、二階のテラス席まであってワクワクしますね。

f:id:hanzounomon:20190505154616j:plain

 

 

公式サイトにもオシャレな写真がしっかりと。

f:id:hanzounomon:20190505154842j:plain
f:id:hanzounomon:20190505154849j:plain


「映え~」ですね。

 

テラス席と窓際の席からは須磨海岸が一望出来て開放感があります。

f:id:hanzounomon:20190505160712j:plain

(隣の老夫婦が美味しそうに仲良くお酒を飲んでたのが素敵でした)

 

お値段はちと高いが?

ハンバーガーを食べに行こう

f:id:hanzounomon:20190505155052j:plain

(ハンバーガーがメインなんですがステーキとかもあります)

 

一番お安いハンバーガーが680円。こういう時どうしてもマクドナルドと比較しちゃいません?マクドのノーマルなバーガーは100円ですからね。どうしても他のハンバーガーショップへ行くと「高い」と脳が反応します。バーガーキング然りフレッシュネスバーガー然り。マクドが安すぎるだけなんですがね。

 

僕が注文したのはクォーターチーズバーガー1,080円

f:id:hanzounomon:20190505160017j:plain

たっけぇ・・・。

ここ須磨だぜ?

 

しかし、ですよ。

 

しかし

 

美味い!

 

お肉もジューシーだし、焼き加減も素晴らしい。

(むしろ売りであろうチーズは普通だったかな)

やっぱマクドとは違いますわ。

 

結構ボリュームはあるんだけど、美味しくて直ぐにもう一個食べたくなるぐらい。

書いてたらまた食べたくなってきた・・・。

 

まぁ

 

高いけどね!

 

ステーキを食べに行こう

奥さんはグリルドステーキ(レギュラーサイズ)1,980円。 

f:id:hanzounomon:20190505160637j:plain

 

いや

 

たっけぇよ! 

 

まぁうちの奥さんは外食したら高確率でステーキを頼むヘビーステーカーなので、メニューを見た時点でこれだろうなぁとは思っていました。 

 

僕も一切れ恵んで貰ったんですが・・・

 

まぁ

 

普通

 

びっくりするぐらい普通

いや、美味しいんだけどね?美味しいんだけど普通なんですよ。だってそもそも1,980円という決してお安くない値段で「あぁ、うん、ステーキってこういう味だよね」程度の感じなの。特別良い肉でも無ければ特別な味付けでも無く・・・。

 

そんなことを言っていたら奥さんに怒られました。

 

予想外のフォトジェニック提案

若い女性達は料理の写真を何枚も撮っていました。

小洒落たカフェに行くともう日常の風景ですよね。インスタにアップするんでしょうねぇ。

 

そんな光景を眺めている時に、お洒落インスタ女子とは程遠い行動をとっていた長女がなかなか驚く発言をしました。

f:id:hanzounomon:20190505162157j:plain

(炭酸は飲めないけど奥さんのメロンソーダをストローに浸してペロペロする女子)

長女「パパ、メロンソーダ2人で飲んでる写真撮ろう?」

 

え?

 

天才かよ?

 

マジでどういう発想してんの?閃いたの?何かで見たの??

大人だったらわかるよ?「どっかで見たような何かええ感じの写真」撮ろうとするの。君の引き出しに何でそれがあるの?わけわかんない。

 

天才かよ。

 

そんな我が子の天才性に喜びつつも「パパと写真を撮りたい」と言って貰えたことにこの日一番のテンションの上がりようでしたわ。

 

f:id:hanzounomon:20190505163406j:plain

(興奮して右のおじさん前のめり過ぎだよね)

おわりに 

須磨も素敵な海に変わってきたようです。そんな須磨海岸を眺めながらのんびりと食事が出来るって更に素敵。気の合う友人とお酒を飲みながら過ごすのも楽しいかも知れませんね。料理も美味しいし、雰囲気も良いです。

 

そして何より子供連れとしてはすぐに海にアクセス出来ることが嬉しいところ。海開きで無くとも子供って砂浜で永遠と遊べますからね。

(むしろ海開きする前の方が人が少なくてオススメ)

f:id:hanzounomon:20190505170136j:plain

うちの子も食事を終えると速攻で砂浜に駆け出していました。

 

夏の混雑状況はわかりませんが、僕が訪れた4月はお店も海もそんなに人もおらず、のんびり過ごせました。

(ていう記事を今頃書いています)

 

おわり。