みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

「アンパンマン大図鑑」から面白キャラ20問!君はいくつわかるかな?

f:id:hanzounomon:20191014222419j:plain

 

おはようございます、半蔵です。 

 

先日娘達と3人で図書館に行った際に、面白い本を見つけました。

それは、アンパンマンのキャラクターブック「アンパンマン大図鑑」です。

 

長女はアンパンマンを卒業し、今ではすっかりディズニープリンセスにハマっているので我が家はアンパンマングッズも暫く手に取っていませんでしたが、今度は次女がアンパンマンに興味を示している状態。

そして僕はこういったキャラクターブックが好きなのでパラパラとめくっておりました。

そして、その内容が思いの外面白かったのでクイズ形式でみなさんにご紹介したいと思います。

 

 

名前当てクイズ全20問

キャラクターの名前を伏せて出題しますので、そのキャラクターの外観で名前を当てて下さい! 全問正解した人は明日からミドルネームに「やなせ」って使って良いよ。 

 

ちなみに

めちゃ難しいよ!

 

第1問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200546j:plain

形がすごく特徴的だよね! 

 

わかったかな?? 

 

正解は・・・??

  

f:id:hanzounomon:20190219200554j:plain

そう、やかんまんだね!
これは簡単だったと思います。


しかし「 人気がなくなってきた」って可哀相な設定だなあ。

  

第2問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219200604j:plain

 

!?

 

形が・・・すごく特徴的だけど・・・。

 

え? 

 

みんな、わかったかな?? 

 

正解は・・・??

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200613j:plain

 

 

 

 ケトルマン!?

 

「やかんまん」がいるのに、このキャラクターを作る必要性があったのだろうか?

やかんのかたちをしている。

って書いてるし・・・。

 

てゆーか、絶対ケトルマンのせいでやかんまんの人気無くなったんだろうなぁ。

 

ちなみにうちの奥さんは正解しました。 

(悔しい)

 

第3問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219200624j:plain

 

これまた特徴的な形だこと。 

明らかにサッカーボールの模様だもんね。

 

もう正解はわかったかな?

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200632j:plain

 

キックぼうや!? 

 

「サッカーなんとか」 じゃないの!?

 

キャラクター説明は

みんなにサッカーをおしえながらたびをしている。

 

・・・

 

うん

 

「中田英寿くん」とかで良いよ。 

  

第4問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200640j:plain

 

 

 

ぶっさいくだなぁ~キミ。 

 

 

まぁ顔は置いといて。

赤い何かが容器に入ったデザインですね。

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200651j:plain

 

 

ゴールデンケチャップ!? 

 

どどどどどどこにゴールデン要素が!?

しかもゴールデンのくせにフランクとフルトの下請けじゃねぇか。 

(フランクとフルトを知らんけども) 

 

第5問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219200718j:plain

 

足の形とか道具とかね。

キャラ立ってるね。

 

正解は・・・? 

  

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200734j:plain

 

 

ビンビンビンのすけ!? 

 

「栓抜き太郎」じゃねーのかよー。ビンの方かー。

しかし何故ビンビンである必要があったのか・・・。

 

中学生男子がめちゃくちゃ喜びそうなキャラですね。 

(何が?)

 

第6問

このキャラクターの名前な~んだ?  

f:id:hanzounomon:20190219200743j:plain

 

お風呂?

掃除するお風呂・・・?

 

「ビンのすけ」の例もあるから、どっちで名前を考えるべきか・・・。

 

 

気になる正解は・・・? 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200750j:plain

 

バスタブ!? 

 

もう、ただの物体やん!?「やかんまん」じゃなくて「やかん」って名付けるようなもんやで?

 

キャラクター説明も

ばいきんまんに アルファベットの「E」を つけられて、チューブになってしまう。

っていうどんなシナリオだったのか意味不明な説明。 

 

たぶんBathtubBathtubeにされるんでしょうけど・・・ばいきんまん面倒なことするなぁ。 

 

第7問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200801j:plain

 

 

え?

 

なんだこいつ? 

 

風呂敷被って何か楽しそうにしてる、ちょっとヤバめなおじさん。

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200810j:plain

 

ふろしきおじさん!? 

 

「風呂敷の使い方を教えながら配っている」?

このおじさんはそんなしょうもないことを一生続けるおじさんなの?

 

めちゃくちゃやべーおっさんじゃないか。

 

 

いや、でも待てよ?風呂敷って今は海外で結構人気みたいですよ?。「エコで美しい」つって。「BENTO」ブームのような。もしかしてこの日本伝統の「FUROSHIKI」ブームの陰には、ふろしきおじさんの活動が実を結んだという事では・・・!?

 

 

話を広げすぎました。

 

 

フロシキだけに。

 

第8問

このキャラクターの名前な~んだ?  

f:id:hanzounomon:20190219200821j:plain

 

「ふろしきおじさん」に続いて中々やばそうなおじさんが出てきましたね。 

 

でも何だろ?道具とかも特に持ってないし。

マッサージ師に見えるけど。

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200830j:plain

 

 

ねむねむおじさん!?

 

いや、

 

よーわからん。

 

 

なんだろう。

スタッフの人がクソ眠たい時に生まれたキャラなのかな?  

 

企画会議の時に徹夜でハイになって「夢の世界に連れて行くおじさんってのはwこんな感じのw」「じゃあ名前はねむねむおじさんでw」「良いねw」みたいな。

 

第9問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200841j:plain

 

なんだ?布切れ一枚のかわいそうなおじさん・・・?

原始人を連想させるその風貌。

キミは何おじさんなんだ?

 

 

正解は・・・?

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200849j:plain

 

ふけつまん!?

 

めちゃくちゃ可哀そうなキャラやん!

 

「ばいきんまん」も同じようなもんかも知れませんが、このふけつまんはかわいさも無いし、汚ならしさ全面に出てるよね。

このふけつまんだって恋をしたりするだろう。毎日あの子の事を想って眠れない夜もあるだろう。そんな時でも悲しいかな、彼はふけつまん。あの子に振り向いて貰いたくて自分磨きだってするかもしれない。しかしどんなに頑張っても彼はふけつまん・・・。

 

生まれながらにして何でこんな重い十字架を背負わされているのか。

 

第10問・第11問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200902j:plain

 

一度に2キャラだけど、ぜ~んぜんわかんないよねぇ?

 

まぁ、これはさっさと答え見てみてよ。

  

 

正解は・・・?

  

 

f:id:hanzounomon:20190219200912j:plain

 

ポポ×2!?

 

 

これはどっちが先に登場したんだろう?

言い換えるとどっちが忘れられてたんだろう・・・?

自分のキャラをあまり覚えていないことで有名な鳥山明先生でさえ同じ名前のキャラは登場しなかったぞ! 

 

第12問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219200921j:plain

 

鈴が付いてるね?これは実はサービス問題。 

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200931j:plain

 

りんりん!

 

これは本当にサービス問題だったでしょう? 

  

第13問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219200942j:plain

 

蝶々かな?「女王姿」が用意されているなんて重要なキャラかな? 

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219200958j:plain

 

リンリン!?

 

鈴の少年「りんりん」も忘れられている!?「りんりん」と「リンリン」ではカナ表記が違うからセーフなのか?何だそのルール。ふざけんな、絶対「りんりん」忘れてたろ。

 

「りんりん」を前振りだけに使う僕も僕だけど。

 

第14問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219201006j:plain

 

触覚が付いてますね?これはもう虫ですね。

僕虫苦手なんですよねー。虫は苦手だけどウルトラマンより仮面ライダー派でしたねー。仮面ライダーブラックRXが好きだったなぁ。

 

 

それは置いといて、正解は・・・?

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201017j:plain

 

りんりん(驚) 

 

いや、もうこれは言い逃れ出来ないですよ!?だってこの「りんりん」は「りんりん」読み方も同じだし表記も一緒。「りんりん」と「リンリン」では表記が違うからかとは思ったけど、この「りんりん」は「りんりん」と同じだから完全アウト。「りんりん」と「りんりん」だって全然違うキャラクターなのに安易に同じ「りんりん」を名付けられて「りんりん」はどんな気持ちなんだろう?

 

何?このりんりんのゲシュタルト崩壊。 

 

第15問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219201026j:plain

 

「シューズマン」というチーム(?)の中の1人が問題だよ。

みんな自分の名前に因んだ靴を乗せているよね(だいぶサイコな奴にも見えるが)? 

 

じゃあ・・・「革靴くん」かな・・・? 

 

正解は・・・?

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201048j:plain

 

ブラックさん!?

 

何故、彼だけ色なのか!?

「シューズマン」の説明だって

スニーカー、スパイク、ハイヒール、かわぐつ、ブーツを つくっているひとたち。 

 ってハッキリ「革靴」って書いてるのに・・・。

 

もしかしてアレかな。

夫々のキャラは夫々の靴に特化しているけど、実は古今東西全ての靴を作ることが出来るのが「ブラックさん」なのでは?革靴はその他の全ての靴の技術を極めてからでないと作れないっていう。

 

ブラックさんかっけぇ。 

 

第16問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219201058j:plain

 

なんだこいつ?表情が腹立つけど。

モチーフが全然わかんない。アンパンマンのキャラっぽくないですよね。 

 

正解は・・・?

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201105j:plain

 

 ザーマス・ボンド!?

 

 

えぇ!そんなん有りなん!?

 

彼も「ボンド、ザーマス・ボンド」とか「マティーニを、ステアはせずにシェイクで」とか言うんですかね?うるせぇよ。

 

「ボンド」がモチーフで「ジェームズ・ボンド」と掛け合わせたんだろうけど、中々の変化球ですよね。

これもスタッフの悪ノリで無ければ良いんですが。行き詰った企画会議で「息抜きにゴールデンアイ(64版)やろうぜw」「良いねw」「ちょ、黄金銃禁止w」「俺が勝ったら次のアンパンマンにボンド出すわw」みたいな。 

 

ダメだろ。

 

第17問

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219201117j:plain

 

えぇ~、全然わかんない。塔? 

  

正解は・・・?

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201130j:plain

 

いいかげんにしろ!? 

 

 

 こっちのセリフや(怒)

  

第18問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219201140j:plain

 

 うん?子供?名札に「あいうえお」?

またヤバそうな奴かな? 

 

 

正解は・・・? 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201149j:plain

 

あいうえおくん!? 

 

 

あのね

 

 

いいかげんにしろ(怒) 

 

第19問

このキャラクターの名前な~んだ?

f:id:hanzounomon:20190219201216j:plain

 

タコか!?口がちゅーってなってるもん。これはタコしかないでしょ?「タコマン」とか「タコ踊りマン」でしょ?

 

 

正解は・・・?

 

 

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201225j:plain

 

うちゅうじん!? 

 

ここに来て宇宙人!?何の捻りも無く地球外生命体が出て来たで!?でも蝶ネクタイしてるのがオシャレですね。意外に紳士なのかな。ネクタイ以外は全裸やけども。

 

あと、やっぱり踊るんかい。 

 

第20問

ラスト!

このキャラクターの名前な~んだ? 

f:id:hanzounomon:20190219201236j:plain

 

 え?ただの人間やん・・・? 

 

 

正解は・・・?

 

 

 

f:id:hanzounomon:20190219201244j:plain

 

ただの人間ー!

 

おわりに 

はい、如何だったでしょうか?激ムズでしたよね。まぁクイズにした珍妙なキャラクター達以外にも沢山載っていたので普通に楽しい本でしたよ(知らないキャラたくさん)。まぁ、我が家では珍妙なキャラのおかげで子供より大人が楽しんでいましたが。

 

ちなみに今はこの図鑑の新装版が出ているようですね。 

 

お買い求めの際はこちらの方が良いかもしれません。

小さなお子さんがいるご家庭は是非。

 

おわり。