長女が幼稚園でオセロで遊んだことを楽しそうに話していた。
それなら家でもやってみようということで「カービィとワドルディのリバーシゲーム」というものを買ってみました。
カービィ好きの奥さんのチョイスで、普通の8×8のデザインにしとけば大きくなっても長く遊べるし、子供は石を無くしがちだから回転式のものにしておいてくれよと言うのが本音ですが可愛くて良い感じです!
カービィの反対は敵キャラのワドルディになっています。カービィグッズが出るとこのコンビでグッズ化しがちですよねぇ。こんなにも可愛くてメジャーだけど、吸い込んでも「スカ」なのが残念なキャラ。
長女とこちらのオセロを遊んでみたのですが、 結構良い勝負で焦りました(笑)
よく考えれば僕あんまオセロで遊んだ記憶無いなー。母親と兄貴と数回した記憶はあるんだけど…友達とは一回もしてないかも。要はあんま戦術とかポイント知らないんすよ。オセロには「覚えるのに一分、極めるのに一生」というかっけー言葉があるそうです。上手いこと言うよね。でも僕のオセロ道は一分のところで止まってるわ。残念。
まぁ今回は長女が賢いということを喜んでおこう。とりあえず長女には角を取ると良い、と教えておいた。
(それぐらいしか知らない)
そんな様子を見ていた次女が「オセロやりたい!」と名乗り出た。
まぁそうなりますよね。姉ちゃんがやってるものは片っ端からやりたがるからね。それでケンカになって泣くってところまでがワンセットなんですが、この日は長女が快く代わってくれたので、僕と次女が対局することに。
初期位置から「カービィとカービィで挟んだら間がカービィになるよー」と基本的なルールを説明すると「ふんふん」と頷く次女。やはり僕の娘だ。飲み込みが早い。
じゃあ始めてみよう。
注目の次女の第一手。
ビシィッ!!
なにー!?
藤原佐為も驚愕の神の一手!?
いやいや、そうじゃなくて。右上スミ小目とか言ってる場合じゃなくて。
「違うよーカービィで挟めるとこに置くんだよー」と説明(オセロの説明ってこれしかないよね)すると「かんちがいちてたー!」と笑う次女。なるほど、勘違いちてたのならちょうがない。可愛い。
気を取り直してもう一度。
注目の次女の第一手。
ビシィッ!!
なにー!?ルール聞いてた?
メタナイトの用意した剣を無視し続けるカービィかよ!?
(僕はプラズマが好きでした)
我が道をゆく次女に、むしろルールを聞いた。
僕「…パパは次どこに置けば良いでしょうか?」
次女「ここ」
なるほど。なるほど。
次女曰く「順番に横に置いていく」らしい。 僕の説明は何だったんだ。
まぁ次女が楽しければそれで良いので、交互に一個づつ置いていく遊び(?)を行った。
その結果がこちら。
次女「パパ、どっちのかち?かぞえて」
僕「(当然)どっちも同じ数。引き分け。」
悔しがる次女。
えー。
「もう一度やる」と言うので、今度こそはと念入りに説明を行った。実際に盤面で、この時はこう、こう置いたらこう、とシミュレーションを交えて説明した。
じゃあやってみようか、と思ったその刹那。
ビシィッ!!
おいー!
全部無かったことになっとる。
スーパーデラックス起動した時の0%0%0%かよ。
そんなわけで、諦めて順番に横に並べるゲーム10番勝負を付き合わせられたとさ。
おわり。