みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

令和3年にぬ~べ~で誕生日祝いしてるの我が家だけ説

f:id:hanzounomon:20210702235316j:plain

 

この世はわからないことがたくさんある 

 

この世には・・・目には見えない闇の住人たちがいる

 

奴らは時として牙をむき君達を襲ってくる

 

彼はそんな奴らから君達を守るため

 

地獄の底からやって来た正義の使者・・・

 

なのかもしれない・・・

 

 

ぬ~べ~!

 

トゥーン!テーン!

トゥーン!テーン!

 

 

ということでね、皆さん『地獄先生ぬ~べ~』知ってます?

週刊少年ジャンプで連載されていたホラーギャグバトルエロラブコメ漫画です。なんじゃそら。

Wikipediaを見ると連載は1993年から1999年までで、アニメは1996年から1997年だそうです。連載はもっと長いイメージがあったけど6年か。

ちょうど僕の小学1年~6年の連載にあたるわけで、舞台が小学校だからめちゃくちゃ感情移入して読んでましたね。ぬ~べ~のせいで怖くて鏡が見れなくなったり枕が使えなくなったり…原作はちょっと怖過ぎるのではないかという位怖い。

 

そんなぬ~べ~がね、今ならプライムビデオでアニメ全話が見れちゃうんですが…案の定うちの娘達がハマりまして。まだ5歳と2歳ですよ?早くない?

特に次女がハマってまして、朝起きるなり「ぬ~べ~みたい!」とテレビの前に陣取る始末。定期的に「はたもんば♪はたもんば♪」と囀りながら踊るという奇怪な現象も発生しています。『はたもんば』って「罪人は首を切る」って呟きながら首を撥ねるために徘徊しているクレイジーな妖怪だからね。パパは君の将来が不安。

 

おそらくドツボでしょう

そんな次女が3歳の誕生日を迎えることになったんですけど、公園で家族で遊んでる時に奥さんが「今年の誕生日ケーキをぬ~べ~にしよう!」と言いだしたんですよ。いやいや、何クレイジーなこと言ってんの?『はたもんば』かよこいつ

 

我が家では今までもけっこう誕生日ケーキにキャラケーキを注文することが多かったんですけどね、キャラケーキってやっぱり可愛いものでしょう?

 

例えばね

 

 

f:id:hanzounomon:20210703001207j:plain

次女2歳の誕生日 

 

f:id:hanzounomon:20210703001325j:plain

長女3歳の誕生日 

 

f:id:hanzounomon:20210703001334j:plain

長女4歳の誕生日

 

とか、してたんですよ。めっちゃ可愛いじゃん。ぬ~べ~はちょっと違くないかい?

そんなことを話してたら次女が僕らを呼ぶんですよ。公園で遊ぶ男の子を指さして。

その子はキャップを反対に被ってまして。

 

次女は嬉しそうに「克也。克也。」って言ってました。

 

うん。

 

今年はぬ~べ~ケーキだわ。

(わからない人は「ぬ~べ~ 克也」で調べてみてね)

 

お待たせしましたすごい奴 

誕生日当日、朝からいつも通りぬ~べ~見て、ドレスに着替えてお祝いを始めました。

この日は大好きなばあちゃんも来て上機嫌な次女。

 

そしてお待ちかねの・・・

 

 

宇宙天地與我力量

 

降伏群魔迎来曙光

 

 吾人左手所封百鬼

 

我が左手に封じられし鬼よ!

その力を示せぇぇぇぇ!

 

トゥトゥーン!

f:id:hanzounomon:20210703004538j:plain

 

おぉ・・・

 

良いじゃない。

 

過去のケーキとテイストは違いすぎるけど、これはこれでカッコいいぞ!

次女も「ぬ~べ~だ!」と嬉しそう。ちなみに鬼の手の指をみんなで一本ずつちぎって食べたんですけど、ちょっとグロい光景ですよね(笑)

 

ケーキを食べながらみんなで談笑してる時、僕はこっそりと2階へ・・・。

サプライズ第2弾です。 

童守小からあの方が来てくれました。

 

f:id:hanzounomon:20210703013521j:plain

なるほど~

ホント今日から一番一番だ 一番~!!

 

ということで、当日になって「あ、ぬ~べ~に変装しよか!」と思いついて急遽用意したのですが、何とかなりました。ぬ~べ~のコスプレお手軽すぎじゃん。(ちなみに手袋は左手用のが見つからず右手用をはめてるけどわかんないよね?しかも100均)

 

ただ問題点があって、これ、目に穴を空けてないから全然前見えねぇの。見えない割に写真の手の位置絶妙なんだけどめっちゃ壁にぶつかって怖い。妖怪壁ぶつかり小僧になってた。穴空けてチープになるのがイヤだったのね。(じゅうぶんチープなんだが)

そういえば職場ではノータイなので、久しぶりのネクタイがコスプレになるとは…。

 

あとね、これね!

 

f:id:hanzounomon:20210703085852j:plain

  

え?

 

いやいや、どう見ても霊水晶でしょうが。

記憶されていた霊達を投影させて不良達を撃退したあれじゃん。

 

なのでこれでどう見てもぬ~べ~なのです。

 

 

そして、プレゼントを持って…

 

登場!

 

 

次女「・・・ぬ~べ~だ!」

 

よし、いい感じだ。

 

ぬ~べ~「次女ちゃん誕生日おめでとう!プレゼントをあげよう!マグネットを用いた知育玩具、AOMIKSだよ~」←絶対こんなのぬ~べ~言わない

f:id:hanzounomon:20210703014622j:plain

ここでぬ~べ~痛恨のミス。前が見えてないので長女にプレゼントを渡す失態を犯す。

いや、長女も受け取るなよ。 

ちなみにこの時点で霊水晶を落として真っ二つに割れました…。まぁ、家に落ちてた謎のカプセルだからしょうがないよね。

水晶だと信じていた方すみません。詐欺水晶商法です。

 

f:id:hanzounomon:20210703014842j:plain
f:id:hanzounomon:20210703014926j:plain

憧れのぬ~べ~と写真を撮る姉妹。

楽しい時間というものはあっという間に過ぎるもので…ぬ~べ~が童守小へ帰る時間となりました。

 

ぬ~べ~「次女ちゃんそれじゃあね!」

 

玄関を出るぬ~べ~。

こっそり家に入ってお面と手袋とネクタイを投げ捨てるはんぞ~。

 

そして何食わぬ顔で次女に問う。

半蔵「あれ?そのプレゼントどうしたん?」

 

 

次女「パパがぬ~べ~のお面して、くれたやん。」

 

 

おーい。

 

ミエナイチカラ

ということで楽しい次女の誕生日でした。

 

そんなことをブログより先行してTweetしたんですけど、これが何故かバズりまして。

 

しかもぬ~べ~役の置鮎龍太郎さん(@chikichikikoからリプライを頂けるという、我が家のケセランパサランと座敷童子が全滅するほどの幸運に見舞われました。

嬉しすぎて泣けます。 

おそらくこれがバズった理由かと。 

 

 

置鮎さん本当にありがとうございました。

 

その他にも色々な方にリプライやリツイート頂いて、やり取りさせてもらえて楽しかったです!ぬ~べ~ファン多いんだなぁと感じました。

コメントを頂く中でたまにいらっしゃったのが「お父さんスタイル良い」っていうニヤニヤしちゃうコメントなんですが…すみません、謙遜じゃなくて本当にたまたま写りが良いだけで。服の下は「寝肥り」みたいな感じです。(わからない人は「ぬ~べ~ 寝肥り」で調べてみてね)

 

予想外のバズと置鮎さんサプライズで色んな意味で思い出に残る誕生日となりました。

みなさんありがとうございました。

 

おわり。

 

じゃなくて

 

アディオス 鵺野先生。