みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

食い意地が張っている家族

f:id:hanzounomon:20210624000833j:plain

 

我が家は食い意地が張っている家族だと思う。

 

奥さんは食べ物を分けてくれない。

特にスイーツは断固として拒否される。

ともかく「一口ちょうだい」が大嫌いな人なのだ。この「一口ちょうだい嫌い派」が一定数存在することは承知のうえだが、僕としては一口ぐらい…と思ってしまうのだ。

 

仕事帰りに奥さんの好きそうなケーキがあったので、奥さんと子供達の分だけ買って帰るのだが、自分の分を買わなかったとはいえどんな味か気になるので安易に「一口ちょうだい」と言おうものなら烈火の如く叱られる。

 

「一口って言うぐらいなら最初から自分の分も買っときよ」

 

正論だ。

 

正論なのだが帰路の電車で荷物(邪魔)になるケーキを持って帰って来た旦那を少しは思いやってくれたまえよ。

 

まぁ、それでも毎回怒られるのをわかっていながらとにかく一口食べてみようとする僕も中々に食い意地が張った奴なのであろう。

 

そんな卑しき両親から生まれた食い意地サラブレッド達はどうだろうか。

 

【長女(6歳)のケース】

塗り絵に興じる長女。

おもむろにお菓子を食べ始める僕。

 

長女「パパそれなに?」

僕「お菓子。君はさっき違うの食べてたでしょ?」

長女「うん」

 

塗り絵を続ける長女。

 

長女「パパそれ美味しい?」

僕「うん、美味しいよ。」

 

塗り絵を続ける長女。

 

長女「パパそれ美味しい?」

僕「うん、美味しいよ?」

長女「パパそれ全部食べれるの?」

僕「食べれるよ(笑)」

 

塗り絵を続ける長女。

 

色鉛筆を置いてすり寄って来る長女。

 

長女「パパ、どんな感じ?」

 

まわりくどいなぁ。

 

可愛い。

   

【次女(3歳)のケース】

もう何度観たかわからないパディントンを鑑賞中の次女。

www.hanzoumon.jp

 

おもむろにお菓子を食べ始める僕。

 

次女「パパそれなに?」

僕「お菓子。君はさっき違うの食べてたでしょ?」

次女「でもいくらでも食べたくなるじゃーん!」

 

話が早い(笑)

 

 

パターンは夫々ですが、喜ぶ様が嬉しいので皆ついつい食べすぎてしまいますね。

両親は確実に肥え始めているので、いい加減自重しないとと焦ってはおります。

 

 

ちなみにキットカット食べながらこんなことを書いているダメな奴が私です。

 

おわり。

 

キットカットって袋の大小にかかわらず500%の確率で1人で完食してしまうんですが、どうすれば…