おはようございます、半蔵です。
先日家族でディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。
実は僕ね、ディズニーランドって17年振りなんですよ。半蔵少年が5歳の時に家族旅行で行ったっきりです。ディズニーシーにいたっては今回初めてでしたからね。
5歳の時に行った記憶なんてほぼ無いわけで、実質初めてのディズニー旅行みたいなもんですよ。
そんなディズニー初心者の僕が、今回の旅行で経験したことをもとに、皆さんにディズニーリゾートの注意事項を伝えるね?
※紹介する項目は僕が体験した時系列に合わせています
※本記事は旅行お役立ち記事ではなくほぼネタ記事です
1日目(ディズニーシーにて)
パークの営業時間は日によって違う
有給を2日間とり、1/17(木)1/18(金)でディズニーリゾートへ行く予定で、「飛行機+ホテル+2日分のディズニーチケット」を旅行代理店で頼むことにしました。
なかなかの旅費にめまいがしながらも(家族+母親+奥さんの母+婆ちゃんだったので)予約を進めていると、代理店のお姉さんから「ディズニーランドとディズニーシー、どちらから行かれますか?」と聞かれました。
ディズニー初心者の僕は「ランドとシーは隣接していて行き来出来る」と思っていたんですが違うんですね。それぞれ独立していて、それぞれのチケットをとらないといけないと。なるほど。
特にこだわりは無かったんですが、子供にはまずランドの雰囲気を味合わせた方が良いかな?と思ったので、初日にランド、二日目にシーに行くこととしました。
そして無事に予約・入金も終わり、旅行一週間前にやっとこさ旅行計画を立てるために、ディズニーリゾートのHPを見ました。その時初めて知ったのですが、日によって営業時間って違うんですね。
僕達の旅行日で言うと
1/17(木)
ランド 10:00~19:00
シー 10:00~19:00
1/18(金)
ランド 10:00~22:00
シー 10:00~18:30
となっており、ドンピシャで営業時間が短い方を選んでるんですよね・・・。
ディズニーシーの影響は30分間の違いなんでそこまで差は無いんですけど、ランドの方は3時間も違うんですよねぇ。
「平日と土日で違う」ぐらいは想像してたんですけど、平日同士でこんなにも違うとは。
結局、初日にランドから入るならチケットブースに並ばずに入園出来たんですけど、当日にディズニーシーのチケットブースで券種の変更を行いました。(手数料200円×大人5人)
平日だったからか、チケットブースはガラガラだったので直ぐに園内に入ることが出来ましたけど、混雑する日なら大きなタイムロスになりそうなので注意です。
ていうか、代理店もそのへん情報くれや。
ファストパスは発券終了になる
(写真はランド内発券所)
ファストパス・・・、それはアトラクションの待ち時間を短縮する夢のアイテム。噂では聞いてたんですよ、そういうもんがあるって。だからまぁ当然利用するつもりではあったんですよ。
でも、子供連れだし、お年寄りもいるし、園内周る道中に発券すれば良いやって思ってたんですよ。
そうですね、ベテランディズニーランダーの方なら既に過ちにお気付きでしょう。
僕たちはレストランで昼食をとり、旅行前に目星を付けていたトイストーリーマニアに向かいました。この時、午後1時半。
アトラクションの前には「90分待ち」の文字が掲げられており、平日とはいえ流石ディズニーだなあと思いながらも「俺はファストパスを使うんだぜ」と意気揚々にアトラクションに向かったのですが、初心者なのでファストパス発券場所が分かりません。
キャストの方に尋ねると
「トイストーリーマニアの発券は終わってしまいました」
とのこと。
え?ファストパスって締め切るの?
冷静に考えてみれば当然のことなのですが、僕の頭には全くその考えがありませんでした。
結果、僕達は泣く泣く90分待ちの列に並ぶこととなりました・・・。
ファストパスの発券は人数分の入園券が必要
トイストーリーマニアの90分の列に並びながら、僕はこの失敗の経験をもとに次の一手を打つことにしました。それは、この90分並んでいる間に、僕が次のアトラクションのファストパスを発券しに行くことでした。
僕が次に目星をつけていたのは、ファインディング・ニモのアトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」でした。僕は列を抜け、一人ニモを目指しました。
ニモのファストパス発券所はまだ締め切られておらず、通常の待ち時間は60分待ちとなっていました。しかし僕は無事に発券所着いたにもかかわらず、そこで衝撃の事実を知ることになりました。
(タイトルでネタバレでしたが)ファストパスは人数分の発券が必要で、発券には人数分の入園チケットが必要だということです。僕の入園券はポケットに入っていたので発券は可能なのですが、結局人数分の発券はできず、何の意味もないおじさんの一人散歩になってしまいました。
予想外の出来事に興奮して予定していた写真を撮り忘れる
トイストーリーマニアを終え出口から出てくると、そこにはトイストーリーに出てくるグリーンアーミーメンがいました。
僕はこんなキャラクターも園内にいるとは思っていなかったので、興奮しながら奥さんと子供の写真を撮りました。グリーンアーミーメンも気さくに奥さんのダウンを指差しながら「自分の体と同じ色だね」というアクションを見せてくれました。
僕はそんな楽しい光景にも満足してトイストーリーマニアを後にしました。しかし僕はホテルに戻ってから気づいたのですが、このトイストーリーマニアのウッディが大口を開けている前で、みんなで写真を撮ろうと思っていたんでした・・・。
こんなところね↓
(画像:ディズニーリゾート公式HP)
まぁ、グリーンアーミーメンがナイスガイだったので良しとします。
夢の国の空気が無駄なものを買わせる
これはまぁ旅行あるあるだとは思うのですが、なんでこんなものを買っちゃったんだろうていうやつです。
トイストーリーマニアを後にし、みんなで休憩をしている時に奥さんがお手洗いに行きました。その時に僕は、奥さんが旅行前に食べてみたいと言っていたモンズターズインクのクッキーサンドを見つけたので、こっそり先に買っておいてあげることにしました。
そしてその売店でモンスターズインクのマイクのケース入りチョコが一緒に売られていたのですが、僕は何故かその時「こっそりこれも買ったら喜ぶんじゃないだろうか」と思って買ってしまったんですよ。
(それがこちら)
でもね、モンスターズインク自体、別に子供達が好きなわけ無く、なんなら奥さんも子供もこの作品を見たこと無いですからね。緑色の目玉の何かくらいの認識でしょう。むしろ我が家では、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの方がメジャーなので、喜んで貰えるわけも無く・・・。
ちなみにこれ800円もするんだぜ?
タートルトークのクラッシュは思ったほど似てない
ファインディング・ニモに登場するウミガメのクラッシュと会話ができるアトラクション「タートルトーク」に行きました。
テレビなどで紹介されている映像を見て、吹き替え版の声(小山力也さん)とそっくりなクラッシュの声(仕組みとしては機械を使って声優さんに声を見せているそう)で、ゲストと面白い会話をしてくれるその様子から、僕が是非行きたいと思っていたアトラクションです。
そして実際に体験してみると・・・
似てねえ(笑)
かすってる、かすってるかな?ぐらい(笑)この辺りはその日の声をあてる人によって差は出るんでしょうね。
僕が行った時は声に関しては少しがっかりでしたが、クラッシュの会話の上手さ面白さは大満足の内容でしたので一見の価値有りのアトラクションです。
ちなみに、このアトラクションは一度に入れる人数が結構多いので、待ち時間もあまりありませんでした。(20分ぐらい)
ステラ・ルーは抱っこして持ち歩くものらしい
みなさん、ステラ・ルーって知ってます?どうせ知らないでしょ? 恥ずかしがらないで良いですよ、僕も今回ディズニーに行って初めて知りましたよ。
なんでもダッフィーちゃんのお友達なんですって。僕はダッフィーちゃんすら最近覚えたぐらいなのに・・・。
園内で売られていて「知らんなー」と眺めていたんですが、実際にレジでステラ・ルーちゃんを買っている人がいて、店員さんがそのお客さんに向かって「このまま抱いて行かれますか?」と聞いていたんですよ。
えー?
なにそれー?
もうホント自然に聞いてましたからね。雨の日にコンビニで傘を買って「さして行かれますか?」って聞くぐらいナチュラルに。
しかもお客さんも間髪入れず「はい!」って言ってましたからね。このステラ・ルーちゃんは抱っこして持ち歩くものらしいです!それがスタンダード。
僕のように「荷物なるやん」と思った人はイケてないおじさんです。
園内の夜は思いのほか暗く写真が撮り辛い
ディズニーの夜は暗いです。想像以上に暗かった。
勿論そのおかげで園内のアトラクションが綺麗にライトアップされていたりして、それは素晴らしい光景ではあるのですが、僕のような家族の写真を撮りたいヘボカメラマンにとっては明るさが無いと写真がブレブレになってしまい、結構トホホな状況となりました。
綺麗な写真を撮ることに固執してみんなが退屈するのが一番ダサいし。
(適当に撮るとブレブレのボケボケになります)
ちなみにディズニーは三脚禁止なので余計に難しいです。
2日目(ディズニーランドにて)
子供連れはハッピー15エントリーが無駄になりがち
初日のディズニーシーで疲れ果て、尚且つ寝る時間も遅かったため、長女が翌朝全く起きませんでした。
(布団を引っぺがしても不動)
ディズニーホテル(の中でも安いセレブレーションホテル)だったので「ハッピー15エントリー」という入場15分前に入園できる特典が付いていたのですが、 長女は一向に起きないし、やっと起きて朝ご飯を食べて「さぁ行こうか」と思った時に、次女がオムツの許容範囲を超えた大量のう〇ちを放出した為、お風呂に入れたり服を洗濯したりなどトラブルが発生し、結局我が家がディズニーランドに着いたのは12時でした。
ディズニーに限らずですが、小さい子供がいると予定通りの時間に外出するのって難しいですよね(泣)
プリンセスだらけで興ざめする
ディズニーランドにはビビディ・バビディ・ブティックという、ディズニープリンセスに変身してそのまま園内で過ごせるという施設があります。
ディズニープリンセスにドハマリしている長女が行く前から「ドレス着たい着たい」と言っていたのですが、寒い1月に行くので流石にドレス姿で歩き回るのはまずいだろうと思って今回は諦めていたのですが、思いの外日中は暖かった為思い切ってチャレンジしてみました。(夜は上からコートを着せてましたが)
ブティック内でドレスの着替え、ヘアメイクをしてもらい写真撮影をしました。
世界一可愛いじゃんと喜んでいたのですが、部屋を出ると娘と同じシンデレラドレスを着た子供達が5人ぐらいいて、ドレスの特別感が無くなり一気に興ざめしました。
しかも建物内で「お写真どうぞ」と勧められるんですが、周りのクソガキ共子供達がアホ面して走りまわってて映り込むもんだからすげー邪魔でした。
建物内は鉢合わせしないような仕組みにして欲しかったなぁ。
スクルージおじさんを知らない人がいる
僕ね、ドナルドの叔父のスクルージ・マクダック大好きなんですよ。小学生の時、WOWOWで放送されていた「ダックテイルズ」を毎朝学校に行く前に見てたからかなぁ。
(ヒューイ・デューイ・ルーイも大好き)
ランド内でスクルージおじさんを見つけた時は興奮したなぁ。
僕達が写真を撮らしてもらった後に、二十歳ぐらいの女の子二人組がスクルージおじさんと写真を撮っていたんですけど、写真を撮り終わった後に怪訝な表情をしてるんですよ。
そしたらね
A子「さっきのドナルド?」
B子「たぶん違う」
A子「何で?ミカ、ドナルドやと思ったし!」
B子「アミ、最初から違うって言ったやん!」
A子改めミカ「ドナルドやと思って並んだのに!」
B子改めアミ「ミカが聞いてないだけやん!」
っていう程度の低い喧嘩をしてるんですよ。
ミカとアミよ・・・
せめてスクルージおじさんの聞こえない所でやれ。
しかし、スクルージおじさんを知らないかね?ダックテイルズの「知~りた~いや~りた~いダック・テイルズ!フフ~フゥ~♪」っていう小気味の良いオープニングを知らないのかね?
まぁ彼女達からしてみれば、ステラ・ルーを知らない僕も同じでしょうかね。
不人気のキャラクターもいる
ディズニーのキャラクターが園内を歩き回って写真を一緒に撮れる、キャラクターグリーティングですが、ミッキーやミニーを筆頭に人気キャラクターの周りには多くの人だかりができます。前述のスクルージおじさんも知名度はいまひとつなのかもしれませんが、多くの人達がおじさんとの写真を求めていました。
どのキャラクター達もある程度の人だかりができているのと思いきや、全く人が集まっていない可哀想なキャラクターもいました。
それがこちら。
不思議の国のアリスに登場する、アリスの邪魔をする双子トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムです。
イマイチの知名度に加え、初見では可愛いと思えない容姿がネックになっているのでしょうか、彼らの周りはガラッガラ・・・。
(単にタイミングが良かっただけかも知れませんが)
順番待ちの人もいなかったので、焦らずキレイな写真が撮れました(笑)
ドレスを着ていたら写真を撮ってもらいやすい
キャラクターグリーティングの時に、写真を一緒に撮るには多くの人だかりの中からキャラクターに呼んでもらう必要があります。今回の僕の体感としては 、娘がシンデレラのドレスを着ていたから比較的早く呼んでもらえたような気がしました。
(毎回キャラクターが「プリンセスだ」みたいなジェスチャーをしてくれたから印象に残っているだけかもしれませんが)
周りのお客さんはそのキャラクターのグッズを持って名前を呼んだりしていて、その人達もよく呼ばれていたような気がします。ディズニー慣れしてる感じですね。
思いもよらぬ所で現実に引き戻される事もある
夢の国ディズニーランド・・・そう形容される程に素敵な時間を提供してくれるディズニーランドで、僕達はお昼のパレードを見る為に座って待機してたんですよ。
まだかなーって思って待っている時に、チラッと隣の人が読んでる本が目に入ったんですよ。
・・・。
おわかりいただけただろうか・・・?
もう一度、見ていただこう・・・。
そう
年金アドバイザー!
もぅ、すんげー現実に引き戻されたわ。夢の国で年金って。
つられて「休み明け税金計算せななー・・・」って頭よぎったもん。
三脚の禁止と共に年金アドバイザーの問題集の持ち込みも禁止した方が良いかもしれません。
パレード写真を撮ってる最中に無駄な気がしてくる
パレードが始まると、みんなカメラで撮ったりビデオをまわしたりしてるんですよ。
僕も愛用のニコンD5300でパシャパシャ撮るんですよ。でもね、撮ってる最中に思ってくるんですよ。「これ写真撮る意味あるか?」と。いや、撮るに値しないパレードという意味では無くてね?
僕が普段、風景写真とか撮らずもっぱら人物写真(9割は子供)を撮る人間だからか、「ガッツリ望遠レンズを持って来てるわけでも無いし、子供も写ってないなら公式サイトの写真でよくない?」とか思っちゃうんですよね。
なんか写真撮るのに必死になってレンズ越しにパレード見るより、カメラを置いてパレードを肉眼で見て楽しんだ方が良いじゃないかなーって。
それでも綺麗な写真を撮ってる人はすげーって思うし嫉妬もします(笑)
シンデレラ城の前でインスタグラマーにイラつく
シンデレラ城の前には、インスタグラムをやっている人=インスタグラマーと思われる人達が大勢いました。もうね、写真撮るの必死。女子4人でお揃いのネズミの耳付けてポーズ撮ってパシャリ。写真チェックしてダメだったのか、またポーズ撮ってパシャリ。カメラを置いて、せーのでジャンプをパシャリ。写真チェックしてダメだったのか、またせーのでジャンプをパシャリ。
あのね。はよどけや。
おっさんも子供の写真撮りたいんや。
もー、自分が満足するまで動かないの。何なの?こんなとこですらファストパスがいるのか?
ランドとシーの両園を通しても、このシンデレラ城前での光景は良い気はしませんでしたね。(むしろここだけだったけど)
ちなみに彼女達が本当にインスタグラムしてるかは当然知らん。
パレード写真を撮ってる最中に無駄な気がしてくる ~夜編~
まぁ昼間と一緒。
しかも夜の方が暗くて撮影が難しいもんだから、ハンパな腕では「撮るだけ無駄」になりますよね。僕の腕ではパレードの楽しさや美しさを写真に収めることは出来ませんでした。残念。
あと、エレクトリカルパレードの曲が流れた時、真っ先にエスパー伊藤さんが頭をよぎりました。なお残念。
はい~っ。
プーさんがくそ可愛い
プーさんの世界を楽しむことが出来るアトラクション、プーさんのハニーハントに乗りました。
これめちゃくちゃ可愛いですよ?
プーさんがアトラクションにちょろちょろと登場するんですけど、その姿というか仕草というか、あのぬいぐるみが動く様がめちゃ可愛い。
と、おっさんが熱く語っております。
ちなみ乗る前にプーさんの物語を予習しておくことをオススメします!
僕もぶっちゃけプーさんってアニメも見たこと無いし、はちみつが好きぐらいの知識しか無かったんですけど、上のDVDで予習しといて良かったです。このDVDでアトラクションに出てくる内容がほぼわかります。
(アニメの内容自体も面白いよ!)
もうホント可愛くて、アトラクション出てすぐのお店でプーさんのタンブラー買ったからね。
これ、僕が今回の旅行で唯一買ったもの。職場で使っています。(職場の人にこの記事を読まれると身バレします)
子供は疲れきって深き眠りに落ちる
この日のランド閉園時間の22:00までいたもんだから、帰り道に子供達は爆睡。(眠ってしまうと抱きつかないから重い…)
ホテルのロビーで荷物(買ったもの)の整理をしてたんですけど、全然起きないの。
(誰もいなかったので転がせてもらいました)
実にプリンセス失格の光景ですが何をしても起きない。
そのまま目を覚まさないまま、風呂も入らず朝を迎えました。その結果、翌朝は早くチェックアウトして朝飯を築地でプランだったのですが、朝はお風呂に入ったりなんやかんやで結局築地は昼食に・・・。
まぁハッピー15エントリーの二の舞でしたわ。
おわりに
以上が僕の経験したディズニーの驚きポイントです。まぁ色々とありましたが楽しい旅行でした。トラブル(というか僕のミス)のあったファストパスもちゃんと利用出来ればアトラクションはスイスイでしたし、平日のアドバンテージでグッズショップとかもそこまで混雑してなかったのでストレスも無くまわれました。
反面、人口密度は今回の平日の状況ぐらいが個人的には限界だな~と感じたので、土日とか長期休みに行くという選択肢は今後無いかな・・・。
みなさんもプーさんとダックテイルのDVD見て予習してディズニーに行ってみて下さい。
おわり。