みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

Apple Pencilでブログアイコンを描いたよ

f:id:hanzounomon:20190115225254j:plain

 

おはようございます、半蔵です。

 

前回「アイコン変えまんねん」と宣言して早1週間。

www.hanzoumon.jp

 

やっとこさブログアイコンを変えました!

てゆーか、この記事を見て頂いている時点で新アイコンになっちゃっていますが・・・。

 

 

新アイコンになりました

新アイコンはこんな感じになりました。

f:id:hanzounomon:20190115230011p:plain

 

晴れてフリー画像からの脱出となったわけですが、今回は新兵器を使いました。

 

そう

 

Apple Pencilですわ。

 

金持ちしか持つことが許されないという(勝手な偏見)高価なアイテムですが、低所得者の僕が買ってしまいました。

理由は色々あるんですが、まぁ・・・

 

使ってみたかったから買った。

 

Apple Pencilでアイコンを描く 

前回の記事で、僕が目指す新アイコンのイメージとして

①「育児感」を出していきたいよね

②「子供感」を出していきたいよね

③「半蔵の容姿」も少しはイメージしてもらいたいよね

④「好感度」はさりげなく欲しいよね

って感じかなぁ。

っていう4点を挙げてたんですけどね・・・

 

全然違う結果になったわ。

スマンありゃウソだった。

 

いや、違うんよ?努力はしたんですよ?最新兵器Apple Pencilを駆使してイラストを描いてみたんですよ?ほら、僕って小学校1年生の時に「ちびスライムくんの大冒険」っていう大冒険ロマン漫画を執筆した程に、絵を描くことに関しては造詣が深いじゃないですか? 

 

頑張って描いてみたんですよ、僕っぽい何か娘達っぽい何かを描いてみたんですよ。

でも、どうにも可愛くねーの。しかも、ただただ下手なだけで面白くもないの。(だからここで晒すことも出来ず)

 

「あれ?思ってたのと違うぞ?」と焦る僕。「俺はあの「ちびスライムくんの大冒険」の作者だぞ!?」と焦る僕。

 

窮地に立たされた僕。

しかし僕はそこで閃いたのです。

(ロマサガみたいなイメージで結構です。)

 

友人の絵のトレースしかねぇ 

実は、今回のアイコンには元絵がありまして・・・。

それがこちら。

f:id:hanzounomon:20190116000358j:plain

 

元絵っつーか、トレースですね。 

 

これは僕の23歳の誕生日に友人がオリジナルで描いてくれたものです。

この頃の僕は調子にのってハットとかをよく被ってたし、僕達はダーツにハマっていたので、それらを現して描いてくれたのだと思います。

(黒塗にしたところは僕のフルネームが入っています)

 

まぁ、僕のことを描いてくれた絵なわけだから、これをアイコンにすれば当初の 

 ③「半蔵の容姿」も少しはイメージしてもらいたいよね

ぐらいは満たされるかな?と思った次第です。

 

(友人の配慮で美化してくれてる絵とは言え、自画像描くより恥ずかしさはマシ、という効果もあるよ) 

 

描いていくよ 

描いていくうえで使用したアプリはメディバンペイント。 

メディバンペイント
メディバンペイント
開発元:MediBang inc.
posted withアプリーチ

まあベタなやつですね。

 

作業画面はこんな感じ。

f:id:hanzounomon:20190116002255p:plain

最初から色んなペンが使えて嬉しい。

何の拘りも無いけどGペンで進めてみることに。

 

f:id:hanzounomon:20190116002312p:plain

友人の絵を写真に撮り、それをアプリ内に取り込みました。

 

次に画像の不透明度といものをいじって、元の画像を透けさせます。

f:id:hanzounomon:20190116002328p:plain

 

元画像はこんな感じに。

f:id:hanzounomon:20190116002339p:plain

 

そのあとは・・・

 

 

な・ぞ・る・だ・け☆

 

f:id:hanzounomon:20190116002353j:plain

(ちなみにiPadは奥さんの・・・)

 

ペン入れが終わりました。

f:id:hanzounomon:20190116002422p:plain

なぞるだけではありますが、そこまでガチガチに同じ線にはしていません。自分の書きやすいような、勢いというか楽しくノリで描いている部分もあります。

 

 

次は色を入れていきます。

f:id:hanzounomon:20190116002625p:plain

マリオペイントを思い出しますね。

黒を塗ると引き締まりますね。

 

f:id:hanzounomon:20190116002640p:plain

シャツのシワとか影部分は何となく水色で。

爽やか風じゃん?

 

 

f:id:hanzounomon:20190116002654p:plain

肌の色はなんか納得いってないですが・・・。

気が向いたら修正します。

 

f:id:hanzounomon:20190116002735p:plain

ということで完成です。

絵の知識が無いので淡々とですみませぬ。

 

おわりに

見切り発車で「アイコン変えるわ」と言った結果、けっこう焦りましたけど何とかなって良かったです。

改めてアイコン描かれてる人すげーと思いました。

 

トレースではあるものの、Apple Pencilで描いてて楽しかったです。指とかタッチペンの比じゃないですね。ちょっとでもお絵描きが好きな人は間違いなく買いだろ~なぁと思います。

(使ってみたら高さを感じないレベル)

 

まぁ、そんなこんなで新アイコン共々当ブログを今後とも宜しくお願いいたします。

 

ちなみにこのアイコンもこの記事もリアル知り合いへの身バレには怯えています。

 

おわり。