みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

ブログアイコン変えたいから他の人のアイコンを見て自分の嗜好を見つめ直すわ

f:id:hanzounomon:20190102182336j:plain

 

明けましておめでとうございます、半蔵です。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?僕は初夢が2年連続「上司2人(課長と係長)がマジ喧嘩してて、止めるタイミングをうかがっている夢」だったので、まぁまぁ悲しい新年でした。

 

そんな辛い正月を払拭するかのように、僕が新年早々取り組みたいと思っているのが、アイコンを変えるという事なのです!

 

 

現在のアイコンについて

当ブログのアイコンは、無料イラストを提供サイト「いらすとや」さんが公開されている画像を使わせていただいております。

(いらすとやさんリンク→かわいいフリー素材集 いらすとや

↓現アイコン全景

f:id:hanzounomon:20190102182330p:plain

ブログを始めるにあたって「顔出しは嫌だし・・・」ということからイラストにすることは決めていたものの、当然僕みたいなおっさんがイラストを書ける訳も無く、Googleで「忍者 フリー」で検索し、サクッと決めさせていただきました(笑)

1年間使用させていただき、ありがとうございました。

(僕はこの画像を勝手に「半蔵くん」と呼んでいます)

 

じゃあ、今後アイコンはどんなものにするのか?

 

現在の半蔵くんは、当初ブログの方向性がどうなっていくかもわからなかったので、「あんまり今考え込んでもなぁ」と考え、最初からこのアイコンは「暫定的に」と思っていたのですが、当ブログは「子育てブログを運営していたと思ったら悪口記事がアクセスを稼ぐ」という事態に陥っており、未だにブログの方向性は謎のままなので、次のアイコンに悩むところなんですよねぇ。

(その様子はコチラ↓) 

www.hanzoumon.jp

 

悩むところなんですが、自分のブログの顔ともなるアイコンがフリー画像ってのはやっぱり僕ぐらいのプロブロガーとしては如何なものかと思うんですよ。

それに仮に5年後に「アイコン変えよう」と思った時に「半蔵くん」が定着してたら変え辛いのも嫌だし。 だから変えたいの。早く。

 

アイコン変更にあたって自分のイメージを見つめ直す為、僕の知るブロガーさんの中でオリジナルで魅力的な(僕の好きな)アイコンを使われている方々を紹介したいと思います。

 

素敵なアイコンさん

「ふぉとの輪」ちゅうさん 

f:id:hanzounomon:20190102182333j:plain
まず始めに紹介させていただくのは、カメラ・写真のことを中心に記事を書かれている(最近はコーヒー界にも進出)ブログ「 ふぉとの輪」を運営されているちゅう (id:photo-no-wa)さんのアイコンです。

 

お子さんがトイカメラを構えた写真をアイコンにされていて、最強に可愛い。

ちゅうさんは風景写真も撮られていますが、やっぱりお子さんの写真を撮る時が一番楽しいそうで、このアイコンにも表れているよな~、と勝手に思っております。

 

僕も子供の写真を撮るのが大好きなので、アイコンを子供の写真には憧れもありますが、やっぱり子供の顔を出すのは抵抗があります。その点ちゅうさんのアイコンは子供の無邪気な要素と顔隠しが一体になった素敵なアイコンだと思うのです。 

 

「ふぉとの輪」さんの僕の勝手なオススメ記事はこちら。 

photo-no-wa.hatenablog.com

写真は綺麗でお子さんも可愛い記事。つまり最強。 

 

「おやこステップ」みどりいろさん・あかいろさん 

 f:id:hanzounomon:20190105114136j:plain

お二人目は、旦那さん(みどりいろさん)と奥さん(あかいろさん)お二人で運営されている「おやこステップ」(id:oyakostepさんの アイコン。

(運営方法が既に素敵)

 

もう、見ただけでわかると思うんですが、最強にお洒落じゃないですか?しかもお洒落さと温かみを持ち合わせた素敵なアイコンですよね。

キャンピングカーで日本中をまわられていたり、ロマンの塊みたいなご家族です。

 

「おやこステップ」さんの僕の勝手なオススメ記事はこちら。 

www.oyakostep.com

日常からして楽しいご家族なんだろうな、ということが伝わってきます。つまり最強。

 

「かつをブログ」かつをさん

f:id:hanzounomon:20190102182327j:plain

最後は、僕と同じ兵庫出身で育児ブログ「かつをブログ」を運営されているかつをさんです。

 

最強に爽やかさ丸出しのアイコンですよね。しかもお子さんを抱いていて好感度を上げつつブログの方向性もわかるっていうズルいアイコン(良い意味で)。

 

Twitterでは年末に振り切ったアイコンに変更されていて、爆笑させていただきました。 

「かつをブログ」さんの僕の勝手なオススメ記事はこちら。

katsuwopapa.com

真面目に育児に取り組むかつをさんの人柄が伺える好感度の高い記事。つまり最強。 

 

おわりに 

結果、僕が設定したアイコンのイメージをざっくり纏めると

①「育児感」を出していきたいよね

②「子供感」を出していきたいよね

③「半蔵の容姿」も少しはイメージしてもらいたいよね

④「好感度」はさりげなく欲しいよね

って感じかなぁ。

 

そんなイメージで今月中に変えたいと思います!

なんも固まってないけど。

 

有言実行。

たぶん。

 

おわり!