みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

Twitter大喜利でスベり倒した僕の13の大喜利

f:id:hanzounomon:20190630174225j:plain

皆さんこんばんわ、みんな集まれ半蔵門のお時間がやってまいりました。

司会の半蔵です。 

 

ということでね、Twitter界でも大喜利ってよく見かけますよね。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ある時期に無謀にも僕も参加していたことがあるんですよ。

 

それがまぁ~ウケないんすわ。

 

こんなにもウケないことってある?ってぐらい。間違い無く、僕の人生の中で最もスベり倒した期間だと思います。

 

しかもタチの悪いことに「自分ではかなり面白い」と思ってツイートしてる当たりクッソ恥ずかしいよね。

僕って普段テレビで奇抜なことをやって結局面白く無い若手お笑い芸人を見て、「この芸がホンマにおもろい思ってやっとんか!?何でそんなネタがお前の中でGOサイン出たんや!?どんなセンスしとんや!」と怒り狂ってるんですが、僕も同じタイプの人間だったみたいなんですよね。

 

今日は僕のそんなスベり倒した大喜利ツイートを晒しますね!

もうね、言うなれば肛門を晒すようなもんですよ!

 

あ、ちなみに皆さんも読みながら「俺ならこうボケる」と考えながら読むと面白いかもよ!もし自信のあるボケが閃いたら是非教えてね!

つまり君の肛門も見せてねってことだゾ☆

 

 

「キリンさん」の大喜利に参加

僕が参加していたのはキリンさん(@kirin58722584)の大喜利。特にフォローとかはしていなかったんですが、TLに出て来たことでキリンさんの存在、キリンさんの大喜利の存在を知りました。

 

僕は新参者なのでキリンさんの設定キャラクターとかはあんまりわかっていなかったんですが、どうやら

・毎日キリンさんがお題を出す

・リプライでボケる

・一日で一番という「いいね」を獲得した人が優勝

というサイクルで大喜利をやっているようでした。

(大喜利だけしているアカウントではありませんが)

 

初めて参加(リプライ)した時は毎日やっているとかは気付いてなかったんですが、毎日お題を出すのも大変でしょうね(今もかは知らんけど)。

 

「お、面白そうやん」と軽いノリで初めてのボケを投稿した僕でしたが、これが悲劇の始まりになるとは、この時は知る由も無く・・・。

 

ごめん大袈裟に言い過ぎたわ。

 

珠玉の大喜利13選

1.学校をズル休みするときの言い訳ランキング第42位は??

 

「「いいとも!」の途中ぐらいから凄い後悔することが予想出来ますけど、今体調が悪くて...。」

 

・・・

 

 

つまんねぇー(怒)

 

「あるあるネタ」を絡ませて共感を呼ぶ笑いを狙ったんでしょうね。

この僕の懇親のボケは0いいねを記録。

いや、体調悪なるわ。

 

2.「このラーメン屋には二度といきたくない。」その理由とは?? 

 

「大将がずっと「蕎麦とうどんはクソ!」と呟きながらラーメン作ってる。」 

 

・・・

 

あれ?これはちょっと面白いのでは? 

 

味とメニューの見た目でボケるのは安易かな。このボケは想像させる笑いと言いますか・・・。

やっぱりこれ良くない??

 

このボケには4いいねが付きました。 

ちなみに、出題者のキリンさんは全てのボケにいいねを付けてるっぽいので、実質3いいねですね。

(あれ?初めてのボケは??)

 

3.誰にも言えないアンパンマンの秘密とは?? 

 

夜な夜な登場キャラクター全員を好き嫌いでランク付けしている。

 

・・・

 

あれ?これもちょっと面白いのでは? 

 

「ばいきんまんとグル」とか「バタ子と付き合ってる」とか下品な感じがすぐに思い浮かんじゃいますけど(僕だけ?)、それはナンセンス。

 

「すごく悪いこと」とかでは無く「陰湿さ」にスポットを当てたボケなのですが・・・しかし、このボケはまさかの1いいね

 

このあたりかな・・・「俺って面白くないのでは?」って気付き始めたのは・・・。

 

4.初対面の相手にやってもギリギリ許される行為とは?? 

 

明日使うから役所に住民票の写しを取って来てもらう。 

 

・・・

 

うぅ~ん、イマイチ・・・。

 

なんかパンチが無いんだよねぇ。お題は「ギリギリ許される行為」としつつ、実際には「いや、それはダメだろw」みたいなボケが正解だとは思うんですがね。

方向性は間違って無いと思うんだけどなぁ。

 

そして当然の1いいね

 

5.飛行機嫌いを飛行機に乗せるうまい説得は?? 

 

飛行機乗った回数って履歴書に書けるよ?

 

・・・

 

 

つまらん。

 

 

というかこれはお題が難しくないっすかね?「飛行機嫌い」の人があんまり想像つかなくて。基本的には「怖い」って前提で考えれば良かったのかな?

今考えても良いボケは思いつきませんね。 

 

それでも2いいねが付いて、先ほどの「住民票」を超えました。

 

6.「なんで空は青いの?」子供の質問に答えてください 

 

白色より税負担の軽減が図れるからやで。  

 

 

・・・

 

 

は?(怒)

 

くそつまんねーじゃん。

白色申告と青色申告の事を言っているわけですが、スベり続けすぎて明らかに迷走していますね。

 

そして安定の1 いいね。

 

7.返ってきた国語のテストが108点だった。この8点の理由を教えてください 

 

テストの末尾に「今回のテストを受けて」のあとがきが記されていたから。

 

・・・

 

普通だなぁ・・・。 

 

捻りが無いよね。誰でも思いつく感が満載過ぎて「え?よくこんなのツイートしたね?」って感じ。すごい他人事のように言いますが。

 

ところで僕が高校生の時の話なんですけど、数学の先生が卒業間近の頃授業中に「自分の子供が障害を持っていて大変だけど家族皆で頑張って楽しく過ごしている」みたいな話をしてくれたんですよ(お子さんに障害があることすらその時初めて聞いた)。

 

教師嫌いで有名な僕ですが、その話にはいたく感動した僕は、その次の数学のテストの裏に「この前の話凄く感動しました!大変だと思いますけど頑張って下さい!」みたいなことを用紙一杯に書き綴ったんですね。そしたら後日先生が涙目になりながら「ありがとう、ありがとう・・・」って握手しに来てくれたんですよね。

あの時はなんだか僕も貰い泣きしそうになりました。

 

僕も今では子供が二人いて、今のところ二人とも特に障害もなく元気に過ごしてくれています。それでもふと「もし子供達が突然事故にあって、体が不自由になったら、脳に障害を持ったらどうしよう」とか考えてしまったりするんですよね。でも結局僕は子供に全力を注ぐだろうし、子供が笑顔になれるように、理屈抜きにただただ頑張るんだろうな、って思うんですよね。

そんな時に「あぁ、先生もそんな気持ちだったのかな?」なんて思ったりするんですよね。

 

 

あ、ちなみにこのボケは1いいねでした。

 

8.ベジータが墓場まで持っていきたい、隠したい過去を教えてください 

 

惑星べジータの加速する農業従事者の高齢化・若者の農業離れを憂い、研究が行われたが軍事転用され、多くの罪の無い人達の奪う大量殺戮兵器となってしまった自立型成長生産システム「サイバイマンプロジェクト」の開発リーダーだったこと。 

 

 

・・・

 

良いんじゃない? 

 

 

たしかこれは、会社の飲み会の途中にトイレに行った時にツイートしたやつですわ。

酔っぱらっていた割にはしっかり狙いに行った笑いですよね。

 

あのサイバイマンにこんな哀しいルーツがあったなんて、という面白さなんですが・・・2いいね!

 

「あれかな?みんなドラゴンボール自体知らないのかな?まぁ結構マイナーな漫画だもんね」って思うことにしています。 

 

9.こんな美容室はいやだ

 

めっちゃ「チョキ」で切ろうとしてくる。 

 

安易だね。 

1いいね。 

 

10.結婚式で起きた前代未聞のハプニングとは??

 

参列者全員が招待状の返信を「行けたら行く」にしてて結果全員来なかった。 

 

これも「あるあるネタ」ですね。何人かと遊ぶ約束して「行けたら行くわ」って言う奴絶対来ない説ですよね。

 

そしてこのボケがまさかの6いいね。

過去最高のいいね数をマークしたわけですが・・・サイバイマンプロジェクトの方が面白くないかい??

なんか納得いかねぇ。 

 

11.全校生徒が納得できないA高校の校則を教えてください。 

 

校則の9割が「B高校の校則を準用」と規定されていて詳細がよくわからない。 

 

変化球だね!変化球を投げたよ!

「全校生徒が納得できない」というお題から「厳しすぎる校則」とか「無茶苦茶変なことをさせられる校則」が色々思いつくけど、 この半蔵はそのどちらにも当てはまらないボケを思いついたぞ!

 

その結果が2いいねだ(棒)

 

まぁ、実際つまんないよね。 

 

12.「ホッチキス」という言葉をつかって女性を口説いてください。

 

毎朝僕のホッチキスを作ってくれないか

 

悪くは無いんだけど・・・全然思い付かなかったなぁ。

僕の女性を口説くワードの引き出しの少なさに唖然としましたね。ボケたいのに材料が全然出てこないの。

 

5いいねで嬉しかったんですけど、男としては0いいね。

 

13.仕事の面接に絶対に受からない田中さん。面接で絶対に言うNGワードとは??

 

開口一番「すぐカッとなって手が出るタイプ!田中です!」と挨拶している。

 

これ面白いよね?「そりゃ無理だろw」って自然につっこんじゃうよね?

その証拠(?)に自身最高の7いいねを記録。

 

しかし、このツイートを最後に半蔵はキリンさんの大喜利大会から姿を消すことになりました。

スベり続けて、元々「次のお題で優勝出来なかったら辞める!」って決めてて優勝出来なかったので・・・。

 

すぐ落ち込んじゃってフェードアウトしちゃうタイプ!半蔵です!

 

おわりに

如何だったでしょうか?もしかしたら、あまりのつまらなさにこのブログの読者登録を外した方もいらっしゃるかも知れませんね。僕は尻上がりに調子を上げて行くタイプなので是非再登録下さい!(今はつまらなくても我慢して下さい!) 

尻上がりだけに肛門も見せましたしね!

あぁ!登録外さないで!

 

しかし読み返してみたら「なんでこんなツイートしちゃったんだろう」ってボケが大半なのが驚きですし、こんなにも「いいね」が付いてないのに「いや、これは面白いだろ?」ってまだ思ってしまうものがあるのも怖さがありますよね。世間からズレてるってことですからねぇ。

 

大喜利に参加してみて思ったのは、やっぱりテレビで大喜利やってる芸人さんって凄いですね。一つのお題に対して短時間で複数のボケを回答するじゃないですか?あれはやっぱり素人には無理ですよね。

僕もこのキリンさんの大喜利に対しては「お題を見て1分以内でツイートする」ってルールを勝手に自分に課してたんですけど、1いいねは連発するし、そんなクオリティのくせに2個目のボケは浮かばないですもん。

 

あ、ちなみに僕の固定ツイートも自信作なのに全然いいねが付かないから固定スベりと化しています↓↓

 

おわり。