みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

子供との母の日サプライズは失敗しがち

f:id:hanzounomon:20210511235323j:plain

 

半蔵です。

皆さん母の日何かしましたか?

 

僕は奥さんにプチサプライズを計画してたんですが

見事に失敗しました。

ちなみに去年も同じような理由で失敗したんですよねぇ…。

 

完璧なプラン

まず前週より長女と作戦会議を行った。

「今度母の日というものがあって、お母さんにプレゼントなどをする日なのだが、君は何をプレゼントしたい?」と問うたらば「お花をあげたい」とのこと。ふむ、良いじゃないか。母の日はカーネーションを渡すだとかまで情報は伝えなかったのに、花をあげたいという発想になるんだね。

そんなわけで長女と「お母さんに内緒で花を買いに行く」密約を交わしたのです。

 

更に僕は子供からの手紙を画策しました。子供からの手紙って嬉しいもんね。

こっそり人生初のレターセットを用意しました。奥さんドラえもん好きなので。

「公園行ってくるわ」なんつって、子供と外に出かけてドラレターを書きーの、花買いーの。もう完璧でしょ。これ奥さん泣くわー。てんとう虫コミックス第6巻に収録「さようならドラえもん」ぐらい泣くわこれ。

 

作戦当日

謀反

良い天気だ。絶好のサプライズ日和と言えよう。

長女はというと…能天気にお尻を振りながら踊っている。見慣れた日常だ。確実に母の日のことなんか忘れている。それは致し方無い。まだ日数や曜日の感覚が無いのだから覚えようが無いだろう。

なので、こっそり長女に耳打ちする。「今日母の日やから、お母さんに内緒でお花買いに行こな」。すると長女は思い出したようで小声で「うんうん」と頷いた。

良い。そして可愛い。

 

そして昼食が済んだ1時頃、再度長女に耳打ちする。「パパが公園行く?って言うから付いて来てな。お花買いに行こ。」。すると長女は「わかってるよ」とばかりに笑顔で、しかし小声で「うんうん」と頷いた。

良い。すごく可愛い。

 

時は来た。

 

 

僕「じゃあ、ご飯も食べたしパパと公園行こかー?」

長女「マリオしたい」

 

 

 

 

 

マリオしたい!?

 

 

ちょっと待ってくれ。何を言ってるんだこいつは?

「公園行こか」「行く」の八百長でドンだろ?マリオしたい?そんなん台本に無かったやん。

 

我が家は一ヶ月程前にNintendo Switch(とマリオ)を導入したんですが、それをやりたいと。

5歳にはちょっと早いかなとも思ったんですが、買ってからも1日1時間は守るし、変わらず外でもめちゃくちゃ遊ぶし、今まで何の問題も無かったんですが…それがこんな形で落とし穴があるとは。マリオなら残機-1。

 

狼狽える僕だが、事情を知らない奥さんは「マリオでも良いやん?」と言うのだ。

いや、普段なら良いんだよ。でも僕のカバンにはドラえもんのレターセットも入っていてだね。マリオが終わった後にまた僕が公園に誘うってのも不自然さが生まれてだね…と言える訳もなく。

 

そうこうしていると、トイレから次女が「おかあちゃん、しっこでたー」と呼ぶ声。ファインプレーだ。すかさず僕は長女に耳うちする。

僕「 マリオちゃうやろ!?プレゼント買ってからマリオでも良いやん!?(小声)」

長女「うーん…」

うーん?このあたりでイラつき始める僕。お母さん大好きっ子(パパの2兆倍)のくせに、お母さんに喜んで欲しくないのか?母より髭か?

子供だから、と言えばそれまでなんですが、何だか悲しくてねぇ。

 

僕のイラつきを察知した長女は奥さんに「マリオしたい…」と許可を求める始末。何マンマ・ミーアしとんねん。

もうそうなったら、やらせるしかないよね。この時点で僕の怒りメーターは中々のもの。

 

で、1時間のマリオを終えた長女ですが、僕に何も言って来ないの。

おいおい、日が暮れるぞ。

暫くすると奥さんも「あれ、こいつらプレゼントとか買いに行かないの?」という表情になってきた。まぁ、奥さんも察知はしてたからね。

とうとう奥さんが長女に「今日、お母さんにプレゼントくれないの?」と聞いたんですが、長女は僕の顔をチラッと見ながら「うーん…」と返事。

 

機嫌を気にするぐらいならマリオすなよ。

 

このマリオ…家族で同時プレイ出来て面白いんだけど、この日はヒゲオヤジを恨みました。  

 

ちなみに去年はプレゼントを買いに行く前に長女が昼寝をしてしまい寝起き最悪で買いに行けなかったという・・・。 

仕切り直し 

結局なんやかんやで子供達とプレゼントを買いに。奥さんに宣言して。

 

ミスドで作戦会議を行いながら手紙を書きました。

f:id:hanzounomon:20210511233153j:plain

 

長女「お手紙何て書けば良いの?」

僕「お母さんありがとう、とかかな?あとはいつもご飯作ってくれてありがとうとか…書きたいこと書きな」

長女「お母さんありがとう。いつもご飯作ってくれてありがとう。にする!」

 

まんまじゃないか。まぁそうなりますよね。あとは「お母さんの料理で好きなものとか書いたら?」とアドバイスしておきました。

 

出来た手紙がこちら。

f:id:hanzounomon:20210511233452j:plain


おかあさん

いつもごはんつくってくれてありがとう

ごはんのうえにおにくをのせたごはんがおいしいよ

おかあさんだいすき

 

ご飯の上にお肉を載せたご飯って何?牛丼?

どうやらこの前食べたチキン南蛮が美味しかったらしく、それをご飯の上に置いたから、とのこと。むっず。

 

終わりに

手紙を書いたらお土産のドーナツ買って、花買って「早くお母さんにプレゼントしたい!」つってダッシュで帰ってました。見事なBダッシュ。

最初からそうしてくれ。

 

あ、レターセット可愛かったですよ。

f:id:hanzounomon:20210511234806j:plain

 

おわり。