みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

子供への「鬼が来るよ!」より効き目が有り過ぎたキャラクターの話

f:id:hanzounomon:20180816234342j:plain

子供が言うことを聞かない時ってありますよね。

 

そんな時、古より使われて来た呪文

「悪い子のところには鬼が来るよ」

ってありますよね。

 

 

教育上良く無いんだろうなぁ、とは思いながらも、急いでいる時やお店で静かにして欲しい時、頼ってしまいがちです。

zibun-art.net

 

本当は怒られる意味を理解させないといけないとは思いますが・・・。

 

 

今は鬼から電話掛かってくるアプリとかあるじゃないですか。

あれ、うちの長女もだいぶ怖がっていたんですが、次第に慣れちゃったんですよね。

 

むしろただのスマホの1コンテンツとして見てる感じ。

 

今は 

冷静にアプリ切りますからね。

 

まぁ、鬼に頼っててもなーと思っていたんですが、この間実家へ帰った時に、長女が意外なキャラクターにビビりまくっていました。

 

何だと思います?

 

え?

ライオンのぬいぐるみ?

 

違う違う。

 

え?

鹿のはく製?

 

違う違う。

 

わっかんないかなー。

 

これですよ、これ!

 

 

これ!

f:id:hanzounomon:20180817002511j:plain

 

ハマダくん人形ですよ!

 

 

え?

ハマダくん人形がわかんない?

マジすか。

 

テレビ番組のジャンクSPORTSってあるじゃないですか。

ジャンクSPORTS - フジテレビ

 

あれで昔、MCの浜ちゃんを模した「ハマダくん人形」がロケをする場面があって・・・

上の写真はそれを真似てうちの母親が自作したものなんですよ。

 

うちの母親は中々自信のあったハマダくんですが、うちの長女は目にした瞬間・・・

 

怖いー!!(号泣)

 

ほんとに今まで見た中で最大級の恐怖顔でした。

(かわいそうな程に)

 

そこからは一気に元気が無くなって、おとなしくなってしまいました。

 

娘に

「ハマダのどこが怖いの?」

と聞くと

 

娘「あたまがくろいから・・・」

 

頭が黒いから??

 

パパは最近白髪混じりだからセーフかい?

 

子供の感性はよくわかりませんなぁ。

 

「唇大きいから」じゃ無いんだね。 

f:id:hanzounomon:20180917220420j:plain

ハマダ「悲しいわ・・・」

 

 

今年から「ハマダが来るよ!」が流行るかもしれませんね。

 

 

おわり。