みんな集まれ半蔵門

子供の事とか映画の事とか戯言とか

不意を突かれたものの新年の抱負をしっかり発表出来る風を装う男

f:id:hanzounomon:20211231233549j:plain

あんなにも一緒だったのに。
もう君の温もりを感じることが出来ないよ・・・。


9連休もあったというのに!


もう!明日から!出勤だと!?

 

ということでね、明日は初出です。
こういう時に定期とかセキュリティカードとかを忘れがちなので前日から持ち物チェックが必要ですね。

あとはあれですね、今年の抱負を言う準備ですね。
毎年、新年一発目に朝礼とかで「じゃあ、夫々今年の抱負を」って言う流れ。
その時にねー、やっちゃうんですよ。

「急に抱負を言えと言われて動揺するもキッチリこなす」ふり。

前日に大枠を考えて、朝の電車で詳細を詰めていくという作業。


短すぎず、長すぎず、テンプレートすぎず程よくユーモアを感じさせるのがポイント。
実は去年課長に昇進した僕なので、今年は個人の目標というよりは「部署として~」みたいな発言がスマートだと思われます。
これで自動的に「お、こいつ管理職として自覚が出来ているな」という評価になるわけです。わーい。

 

そんな入念で打算的な僕の策略ですが、たぶんみんなやってますよね?

 

「えー、じゃあ初日ということで今年の抱負を。じゃあA君から」

 

A「え(演技)、えーと(演技)、今年は○○・・・(台本)」

B(次は俺か、△△の話を・・・(復習))

B「えー(演技)、そうですね(演技)、今年は△△・・・(台本)」

C(次は俺か、□□の話を・・・(復習))

 

良くないねコレは。

全然テスト勉強してないわー詐欺とかマラソン一緒に走ろうね詐欺に通じる浅ましさ。

良くないぞ。

 

そんなわけで、どうせ皆さんも卑しくもそろそろ考え始めるんでしょ?

せめて人の話を聞ける程度にしておいて下さいね。

 

おわり。