みんな集まれ半蔵門

30代関西人のおじさんのぬるいブログです。子育ての事とか映画の事とか・・・そんなのです。

結婚4年弱の僕が教える夫婦の話

f:id:hanzounomon:20180324215133j:plain

こんばんは、半蔵です。

半蔵 (@ninja21886957) | Twitter

 

こんな記事を読みました。

www.huffingtonpost.jp

 

ほうほう、結婚のプロ(?)の考えを聞こうじゃないか。

というより、

 

全部うちの家庭に当てはまるんですけど

的なオチが思い浮かんでいたんですが、

中々予想外な内容でした。

 

 

気になる8つの兆候

記事に掲載されていた「8つの兆候」はこれ

1. スピード婚

2. 嫌がってることをする

3. 結婚式に興味をもたない

4. 自分のことばかり考えている

5. 結婚式のために借金する

6. 業者への態度がひどい

7. 相手に相談せずに、勝手に決める

8. 譲らない

 

うんうん・・・

こういうカップルが離婚する可能性が高いのか~・・・

 

 

でしょうね!?

 

いやいや、こんなん言われんでも分かるわ!

中1ぐらいから予想つくんちゃうん?

え~?これ記事にまとめる意味あるんかなぁ・・・

 

 例えるなら

 結婚相談所スタッフが教えるモテない男性の8つの兆候

1. 猫背

2. 髭が濃い

3. 髭以外も体毛が濃い

4. 情けないぐらい体がたるんでる

5. とにかくお腹が弱い

6. 変に声が高い(かといって高音の歌声は出ない)

7. 無駄に片目だけ二重

8. よく鼻毛が出てる

 ぐらいの、そりゃそうだろ!っていう内容でびっくりですよ。

 

・・・

 

えぇ、

全て僕のことですが

 

 

僕が考える夫婦円満の秘訣

といっても、夫婦生活4年弱の若手株の考えですが。

(未婚の人向けだと思って下さい!)

 

よく聞くのは「相手に感謝すること」ですね。王道ですね。

これはホントにそう、家事だなんだのしてくれる、それは当たり前じゃないんだよ~。

 

あと、不満を溜めているのは自分だけじゃないということ。

僕は昔からわりかし短気で、奥さんと付き合っている時も、イラっとしたらズケズケ言っていました。

でも結婚して、一緒に住むようになって、ちょっとはグッと我慢するようになりました。

やっぱり一緒に住むうえでイラっとすることっていっぱいあります。でもそれに対して全部不満をぶつけてたらキリが無いし、

一緒の建物に住んでいるせいでケンカの後、まぁ~居心地が悪い!

 

だからある程度は我慢するようにしている。

でも、そもそも

相手も自分に絶対不満を溜めてますからね?偉そうにモノを言える立場でも無いわけですよ。

 

こっちが「料理は同じタイミングで出せよ!」とか思っていても、

相手だって「いつも服を脱ぎ散らかしやがって!」「ヨレヨレのパンツばかり履きやがって!」とか思ってるんですよ。

だって、皆さん、そんな立派な大人じゃないでしょ?

どうせ猫背でしょ?

 

こっちが「部屋干しばっかりせず、計画的に外で干せよ!」とか思っていても、

相手だって「靴下の片方、洗濯に入れ忘れやがって!」「毎朝、早い時間に目覚まし設定するくせに、3回目のスヌーズで起きやがって!」とか思ってるんですよ。

だって、皆さん、そんな立派な大人じゃないでしょ?

どうせよく鼻毛出てるでしょ?

 

だからね、不満なことがあっても、怒らずに冷静に相手に伝えて、ちゃんと話し合いをしましょう。

(不満を溜めてガーッと怒るんじゃあ意味ないですよ)

 

で、結局ね、色々考えて、相手に感謝しましょう。

最初に言った、家事をしてくれてありがとう、とかもそうですが

 

こんな僕と一緒になってくれてありがとう

 

という考えですよ。

だって僕にいたっては、よく鼻毛が出てるんですよ。

よくよく考えれば、よく付き合ってくれたなぁ、よく結婚してくれたなぁと。

 

そういうことを、みんな忘れがちな気がしませんか。

 

 

共感してくれた方は

明日、結婚式のビデオでも見てみませんか?