こんばんは、半蔵です。
(半蔵 (@ninja21886957) | Twitter)
「和豚もちぶたしゃぶしゃぶ/きんのぶた」に行ってきた話。
僕はこの有名しゃぶしゃぶチェーン店に、今まで行ったことが無かった。
運営元の「ワンダイニング」のHPによると「きんのぶた」が営業開始されたのは2006年とのこと。僕は約10年、この「きんのぶた」に訪れたことが無かった。
なぜ今まで行かなかったのか?
僕は敢えて「きんのぶた」に行かなかったのだ。
何故か?
それは、僕が「食べ放題」が嫌いだからだ。
食べ放題が嫌いな理由
元は取れない
僕はめちゃくちゃ食が細いわけでは無いが、「カレーは飲み物wブヒヒヒヒww」という程大食漢なわけではない。
当然、食べ放題システムのお店に入ったところで、自分が食べれる量が変わるわけも無いわけで。
そうすると「店側に搾取されてる!」と、感じてしまうのである。(食べ放題に限らず利益を乗せるのは当然ですけどね)
一方、めちゃくちゃ食える人達。この人達は元をとることは可能なのかも知れませんね。
でも、やはり店側も商売なわけで、そんな人達からの損失は「食事量標準以下の人達」から補填するわけです。そう考えると「デブを養っている」と思えて腹が立つんです。
定食屋さんとかでもあるじゃないですか。
「ご飯大盛無料」「ご飯・味噌汁おかわり無料」的な。
並盛を値引きしてくれよ
と思ってしまう僕。
聞いたことはないですけど、これ女性の方が思ってるんじゃないでしょうか?
料理の質がいまいち
これはかなり問題。
わざわざお金を払って外食するわけですから「おいしいね」と言いたいんです。
量が食べれない影響か、「値段の割には・・・」と思ってしまう。
だって食べ放題って何だかんだ結構値段張るじゃないですか?3,000・4,000円ぐらい。
4,000円出すなら違う店でちゃんとしたもん食べれば良かったな~
とか思っちゃうんです。
僕の実家の近くに焼き肉食べ放題の店があって(もう潰れてるかも)、ほっそ~い牛タン が提供されて、焼くと更に縮まってカス肉出来上がる、そんな店がありました。
食事ってなんだっけ?
頑張って元を取ろうとする僕は、頑張って食べる。
でも後半はもうなんか
「勿体ないから腹に入れてる」
だけな感じになる。
最終的にお腹をパンパンに膨らませて「もう二度と食べ放題行かねぇ・」とか言っちゃう。何か食事の締めくくりが「辛い」なもんなので、嫌な気分で帰路に着くことに。
これは自業自得すぎますが
でも行って来た
そんな僕が初めてきんのぶたに行ったわけだけど、嫁さん(食べ放題好き)の要望によるものだった。
気乗りしない僕だったが「行ったこともないのに批判するのはフェアじゃないな」と思い、きんのぶたに向かうことにした。
誰にフェアなのかはわからないが
そこで僕は、どうせ行くなら一番良いコースを食べてやろうと思った。
その店の一番良いコースがイマイチなら、それが天井で底が知れているというわけです。
で、選んだのが
和風もちぶたと黒毛和牛
食べ放題コース4,838円(税込)
いや、高くね?
ステーキとか食べれるじゃん・・・
コースの内容について
コースは三種類あって、3,002円・3,542円・4,838円のコース。
よくあるパターンですが、それぞれのコースの違いは選べる料理の種類。
そして僕が選んだ4,838円のウリは黒毛和牛が食べ放題になること。
他の二つのコースは豚肉の種類が増えるものの、牛肉が選べるのはこのコースだけのうようです。
他にも、サイドメニューの揚げ物やスイーツの選択肢も広がります。
どのコースもお鍋のだしを2種類選べるようになっていました。
僕が選んだのは「美肌とんこつだし」と「すき焼き風だし」でした。
食べてみた
うまかった(笑)
いや~舐めてました。
はっきり言って、ほとんどの料理がしっかり美味しかったです。
結果的に「すき焼き風だし」が大正解だったかも知れません。牛肉は美味しかったですし、豚肉も十分美味しかったです。
むしろ、この豚肉が他のコースでも食べれることを考えれば、
3,002円のコースがコスパ高いんじゃね!?
と思っています。
だってね、結局頼める種類全部食えるわけじゃねーもん!
なので、牛肉に拘りが無ければ3,002円コースかなぁ、という思いです。
結論
なんか、予想外だったんで悔しいんですが
食べ放題も捨てたもんじゃないね!
おわり。