みんな集まれ半蔵門

30代関西人のおじさんのぬるいブログです。子育ての事とか映画の事とか・・・そんなのです。

「きんのぶた」に初潜入した話

f:id:hanzounomon:20180324213828j:plain

こんばんは、半蔵です。

半蔵 (@ninja21886957) | Twitter

「和豚もちぶたしゃぶしゃぶ/きんのぶた」に行ってきた話。

 

僕はこの有名しゃぶしゃぶチェーン店に、今まで行ったことが無かった。

運営元の「ワンダイニング」のHPによると「きんのぶた」が営業開始されたのは2006年とのこと。僕は約10年、この「きんのぶた」に訪れたことが無かった。

 

なぜ今まで行かなかったのか?

僕は敢えて「きんのぶた」に行かなかったのだ。

何故か?

それは、僕が「食べ放題」が嫌いだからだ。

 

 

食べ放題が嫌いな理由

元は取れない

僕はめちゃくちゃ食が細いわけでは無いが、「カレーは飲み物wブヒヒヒヒww」という程大食漢なわけではない。

当然、食べ放題システムのお店に入ったところで、自分が食べれる量が変わるわけも無いわけで。

そうすると「店側に搾取されてる!」と、感じてしまうのである。(食べ放題に限らず利益を乗せるのは当然ですけどね)

 

一方、めちゃくちゃ食える人達。この人達は元をとることは可能なのかも知れませんね。

でも、やはり店側も商売なわけで、そんな人達からの損失は「食事量標準以下の人達」から補填するわけです。そう考えると「デブを養っている」と思えて腹が立つんです。

定食屋さんとかでもあるじゃないですか。

「ご飯大盛無料」「ご飯・味噌汁おかわり無料」的な。

 

並盛を値引きしてくれよ

 

と思ってしまう僕。

 

聞いたことはないですけど、これ女性の方が思ってるんじゃないでしょうか?

 

料理の質がいまいち

これはかなり問題。

わざわざお金を払って外食するわけですから「おいしいね」と言いたいんです。

量が食べれない影響か、「値段の割には・・・」と思ってしまう。

だって食べ放題って何だかんだ結構値段張るじゃないですか?3,000・4,000円ぐらい。

4,000円出すなら違う店でちゃんとしたもん食べれば良かったな~

とか思っちゃうんです。

僕の実家の近くに焼き肉食べ放題の店があって(もう潰れてるかも)、ほっそ~い牛タン が提供されて、焼くと更に縮まってカス肉出来上がる、そんな店がありました。

 

食事ってなんだっけ?

頑張って元を取ろうとする僕は、頑張って食べる。

でも後半はもうなんか

「勿体ないから腹に入れてる」

だけな感じになる。

最終的にお腹をパンパンに膨らませて「もう二度と食べ放題行かねぇ・」とか言っちゃう。何か食事の締めくくりが「辛い」なもんなので、嫌な気分で帰路に着くことに。

これは自業自得すぎますが

 

でも行って来た

そんな僕が初めてきんのぶたに行ったわけだけど、嫁さん(食べ放題好き)の要望によるものだった。

気乗りしない僕だったが「行ったこともないのに批判するのはフェアじゃないな」と思い、きんのぶたに向かうことにした。

誰にフェアなのかはわからないが

 

そこで僕は、どうせ行くなら一番良いコースを食べてやろうと思った。

その店の一番良いコースがイマイチなら、それが天井で底が知れているというわけです。

で、選んだのが

 

和風もちぶたと黒毛和牛

食べ放題コース4,838円(税込)

 

 

いや、高くね?

ステーキとか食べれるじゃん・・・

 

コースの内容について

コースは三種類あって、3,002円・3,542円・4,838円のコース。

よくあるパターンですが、それぞれのコースの違いは選べる料理の種類。

そして僕が選んだ4,838円のウリは黒毛和牛が食べ放題になること。

他の二つのコースは豚肉の種類が増えるものの、牛肉が選べるのはこのコースだけのうようです。

他にも、サイドメニューの揚げ物やスイーツの選択肢も広がります。

どのコースもお鍋のだしを2種類選べるようになっていました。

僕が選んだのは「美肌とんこつだし」と「すき焼き風だし」でした。

 

 

食べてみた

うまかった(笑) 

 

いや~舐めてました。

はっきり言って、ほとんどの料理がしっかり美味しかったです。

結果的に「すき焼き風だし」が大正解だったかも知れません。牛肉は美味しかったですし、豚肉も十分美味しかったです。

むしろ、この豚肉が他のコースでも食べれることを考えれば、

3,002円のコースがコスパ高いんじゃね!?

と思っています。

だってね、結局頼める種類全部食えるわけじゃねーもん!

なので、牛肉に拘りが無ければ3,002円コースかなぁ、という思いです。

 

結論

なんか、予想外だったんで悔しいんですが

食べ放題も捨てたもんじゃないね!

 

おわり。